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ユーザー評価:8点 |
プレイ数:3回 |
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投稿者:ひろぴ | 2014/02/28 17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) |
デッキビルド+ワーカープレイスメント+レースゲーム。
カードをプレイしその能力で,リソースを得たり,リソースを変換したりした上で,リソースを消費して駒を進めゴールを目指すのが基本。
この時,能力を使いたい手札を単にプレイするだけではだめで,別途,手札かワーカーをコストとして使用しないとカードの能力が発動しないという点が特徴的。
カードは能力の他に,コスト用の1~3の数値を持っており,カードをコストとして割り当てた場合には,その数値の回数分だけ,元のカードの能力を使用することができる。
また,カードをプレイしてその能力を使う代わりに,ワーカーを共用ボードのアクションスペースに配置してその効果を使用することもできる。
プレイしたカードは任意のタイミングで回収することができるが,この時,余分な資源やワーカーや手札を持っていると,その分マイナス査定を受け,駒を戻さなければならなくなるので,計画的なリソース管理が必要となる。
また,新たなカードを手札として獲得することもできるが,54枚の効果が全て異なっているため,色々なコンボの可能性がある。
レースというよりは,手札とリソースのマネジメントゲームという印象。
面白いことは間違いないが,ギークの7.9以上という評価はちょっとかいかぶり過ぎのような気もする。
評価を7→8に変更(140303)
どのカードを購入していくかによって,戦略も大きく変わり,次はもっとうまく回せるはずというリプレイ欲をかき立てられる。プレイ感で一番近いのはカシュガルだと思う。一人用ゲームでも遜色なくゲームのテイストを楽しめる点もプラス要素。 |
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