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ユーザー評価:6点 |
プレイ数:1回 |
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投稿者:ひろぴ | 2013/02/28 15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) |
手番は,3列あるうちの1列分の場札を全て取るか,手札をリソースとして建築するかの2択とシンプル。建築の対象はいろいろあるが,必要とするリソースや得点が異なる。
最大の特徴が汚職チップで,特殊カード等効果の強いカードを使用した場合や,手札が上限を超えたような場合には,汚職チップを受け取らなければならず,最終的にこれが一番多いプレイヤーは,得点にかかわらず脱落するというハイソサイエティー方式になっている。
その他にも,お金(=勝利点)を使用した汚職チップを減らすための一斉入札があったり,場札はカードの表と裏を半々でシャッフルしたりと,面白そうな工夫がされている。
ルールを読む限りでは,とても面白そうだったのだが,実際にやってみると,場札を取ってリソースを揃えて建築という流れが,淡々とし過ぎていて,今ひとつ盛り上がりに欠ける。
汚職チップにしても,一番多く取らなければいいだけだし,汚職カードは手札に入ってきても通常はそのまま使用するだけなので,ジレンマとしてちょっと弱い気がする。
ルールを読んだ時の期待が大き過ぎたのかも。 |
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