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投稿者:togtog | 2013/01/01 04:25 |
何を言ってるんだろうこの人。
言うに事欠いて「補充が面倒で忘れるから1点」だなんて。 |
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>togtogさん
はじめまして。あなたの私の意見への見解ですがそれはあまりに曲解すぎます。
私が問題としているのは補充フェイズの補充忘れの起こりやすさが問題なのです。資源が毎フェイズ蓄積していく中で、全ての資源がが前のターンにいくつあったか正確に覚えている人は記憶力の良い人だと思います。少なくとも私の記憶力では全てを正確に把握することは無理です。
以前のターンに何の資源がいくつあったのか全て把握しておかないと、きちんと補充できたのか確認がとれません。したがって補充後にそれがきちんと補充されたものなのか、されてないものなのか確認を取るのが困難です。そうなってくると正しい手続きで遊べているか不安になりますし、記憶力の悪い私の場合は10回以上遊びましたが全ての回が正しく補充できて遊べていた自信がありません。
こうしたアナログゲームのシステムとして処理手続きは人間が確認・手続きを行うのは人間であり、見落とし・処理忘れ等はもっともっとシンプルなゲームですらよくよくあります。このような複雑な処理手続きのゲームならばなおさらです。
加えて先述の補充後の確認の取りにくさ、補充忘れのしやすさがあり、さらにそれを10回以上もゲーム中に行うなるとこれはうっかり手続き忘れが起ることは避けがたいように思います。熟練のゲーマー中心の集まりでもなければ、正しい手続きでは遊べないのではないかと思います。準素人~中堅ゲーマーの集まりならば、ぽろぽろ補充忘れが起きているのではないかと私は考えます。
そうした人的処理ミスを非常に誘発しやすいゲームはシステムに欠陥があると考えており、正しい手続きで遊ぶことが困難なゲームを私は“壊れていないゲーム”とは考えられません。故にゲームとて壊れている1点をつけた次第です。
極端な意見だとは思いますが、そういう意見が1つぐらいあっても良いのではないかと私は思い投稿させていただきました。もし、参考にならない意見ならば、不躾な指摘がなくとも誰も私の意見を参考にしなければ良いだけなので、問題はない投稿だと思います。 |
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多くの方から指摘と議論の中で、補充フェイズに関する問題の部分を個人差の問題としたほうがより良いレヴューになると判断したので、変更しておきました。
他にネガティブキャンペーンの色が強いのではないかという指摘を受け、色々な視点から評価するようにしてみました。
点数に関しては変更ありませんが、あくまでも私の1点評価は客観的な問題ではなく個人差の問題に変更したのは良い変更と指摘だと思います。指摘してくださった皆様ありがとうございました。
他のレヴュー等でも結構思い込みで書いているところがあるので、他にも意見があれば遠慮なく仰ってください。 |
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投稿者:きゃび | 2013/01/03 09:17 |
個人的な評価に変えて頂いてうれしく感じました。
しかし、実際にやってみてアグリコラは私のような者でもミスが出な
いです。
人はそれぞれという事ですね。 |
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