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ユーザー評価:7点 |
プレイ数:1回 |
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投稿者:ひろぴ | 2012/10/17 13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) |
テーマ的には,資材を獲得して,城や商館など必要となるリソースがそれぞれ異なる3種類の建物を各地域に建築していくといったオーソドックスなタイプのゲーム。
3アクションを全員が同時プロットし,1アクションずつスタートプレイヤーから時計回りに解決していく。
アクションを実行するためには手元にあるワーカー駒を各アクションに割り振る必要があり,複数の駒を割り振ればその駒の数だけ同じアクションを実行することができる。
この辺りはちょっとフレスコっぽい感じ。
フレスコと違うのは,建築や資材の獲得などのメインアクションを実行するためには,盤上のそのアクションに関係するスペースに自分のワーカー駒を予め派遣(当然そういうアクションがある),移動(各アクションの前にコストを払って実行)させる必要がある点。
また,資材獲得のアクションなどは,その場所に多くの人が集まるほど獲得量が減り,しかもプロット後はアクションを実行する順番は変えられないので,手番のあや次第では,その後のアクションが実行出来なくなる可能性もあり,おのずと他のプレイヤーの動向を見越した行動プロットが必要になってくる点が面白い。
システム的にも新しい試みが感じられ,普通によくできたゲームだと思う。 |
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