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ユーザー評価:6点 |
プレイ数:2回 |
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投稿者:ひろぴ | 2012/09/13 11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前半のオークションで,特定のグループに属する建物1軒を立てる権利を競り,後半ではこの権利に基づいて建物を選択し,リソースを支払って建物を建設し,そこから資源や収入,勝利点等を得ていくといった,競り+拡大再生産系のゲーム。
これだけ聞くと面白そうだが,前半のオークションは,オークションの対象が複数ある上に押し出し式の競りで,押し出されても特に何のリスクもなく何回もベットが可能なので,緊張感に欠け,相場も予定調和的な感じになりがち。
後半の建物の選択の部分も,交易チップを使うことにより,生み出されたリソース間の変換が可能なので,あまり建物毎の個性というものが感じられず,最近のローゼンベルクの作品とかに慣れてしまうと物足りなく感じてしまう。
建物の効果を全て把握した上の評価ではないので,あくまで暫定の感想だが,建物タイルの見た目があまりに地味なため,覚える気が起きないのも事実。期待が大きかったギャップで,辛目の評価になっています。 |
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