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ユーザー評価:7点 |
プレイ数:1回 |
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投稿者:ひろぴ | 2012/09/11 09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ルアーブルに個人ボードへの建物配置によるボーナスというパズル的要素を加え,全体的に垢ぬけさせたという印象。
ルアーブルに輪をかけて資源の種類が多く,リソース変換の過程も複雑なため,その点ではより初心者にやさしくなくなったが,毎ラウンドの食糧危機や借金に追い立てられる心配はなくなったので,そういう意味では良くも悪くも緩く感じられる。
もっとも,ゲーム中に5回ほど手持ちの特殊な建物を建てられるフェイズがあり,ここで得点の高い建物を建てようと思ったら,大量の食糧が必要になってくるので,点数がマイナスになるか,プラスにならないかという違いだけで,食糧確保の重要性という本質的な部分は異ならないという見方もできると思う。
あと,他人の建物を使う機会も多いので,常に他人のボードまで目を配らなければならず,建物の種類を覚えるまではその負担が結構大きいかも。
まあ,カツカツ感がなくなったルアーブルという感じで,自分はこちらの方が好みかも。 |
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