チグリス ユーフラテス
>>
コメント
評価コメントリスト
マクベスさんの評価
ユーザー評価:3点
プレイ数:13回
投稿者:
マクベス大佐
| 2009/05/30 14:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
クニツィアの国を巡るリーダーの駆け引きが面白いゲーム。
このゲームでは国よりリーダーをどう扱うかが大事です。
ゲームの自由度はとても高く、選択肢が豊富で非常に難しいゲームです。プレイヤーの技術介入度はとても高いです。
自由度のが高い反面、安全弁はありません。最悪のゲーム展開も平然として起こり得ます。ここが最高に好みが分かれるところです。
そこさえ許容でき、このゲームの持つ深みにハマれればトップクラスのゲームに数える人も多いでしょう。
難点は悪い意味でもどうとでもなること。良い国のリーダーを取ったところで、次のターンには転覆させられているなんてこともしばしば。
あとはプレイヤー間の駆け引きが直接的すぎますね。プレイヤーに空気を読むことを期待しているゲームともいえます。
利害関係をきちんと把握しない攻撃を受けて、ほぼ脱落やろ級のダメージを負うと例え逆転可能でも辛いです。
加えて近隣の国に「殴られそうだから殴る」と下位なのに叩かれることも全然あり得るのは好きではありません。
災害タイル、戦争など直接攻撃と言って良い要素がもりもりなのも賛否が分かれます。
自分はこの手の「勝っている人間は楽しい」系のゲームは最近好きでなくなりました。
これが30分~45分のゲームなら楽しいのですが、少し長いです。
チグリス風ゲームでいえば『秦』の方が好みです。
自分のゲームの好みの変化を痛感したゲームです。
この投稿へのトラックバックURL
11202
トラックバックURLを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
メールアドレスを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.