ミッドナイトパーティー
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ほいすくさんの評価
ユーザー評価:5点
プレイ数:2回
投稿者:
ホイスク
| 2009/05/28 15:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
オバケに追いかけられるといったテーマは、非常に良く似たシステムの
『ねことねずみの大レース』と比較しても感情移入し易く、
ドキドキ感があって、個人的にはこちらの設定の方が好み。
ただ、こちらは「オバケに捕まることでマイナスにならないように、
上手いタイミングで部屋に駆け込む」といったマイナス査定なシステムに対し、
『ねこ~』は「危険を冒せば冒すほど取り分が多い」といった
『ダイヤモンド』のようなプラス査定的な要素が含まれており、
スリリングさ、エキサイティングさから見て、『ねこ~』の方が上。
コンポーネントにおいても、こちらはプラスチック製の駒がイマイチ。
この面から見ても、木をふんだんに使用している『ねこ~』に軍配があがる。
(その分価格も高いが・・・)
「幽霊が出るという噂の古い洋館の奥に、スゴイ財宝が隠されている」
「今は亡き館の主が偏屈者で、館の中に色々な罠を仕掛け、宝を館の奥に隠した」
といったような設定で、駒を『オバケだぞ~』みたいな木製の駒にし、
『ねことネズミの大レース』ような「欲張れば欲張るほどリスクが高くなるシステム」
「奥に進めば進むほど貴重な財宝をゲットできる」というゲームにして貰えれば嬉しい。
罠あたりは、『チーズのお城』のような動く落とし穴のギミックなんかを使ったり、
ダイスを振って進んだあとの手番毎に「イベントカード(例えば、○マス進むor戻る・
1回休みや、手持ちの宝が増えたり減ったりするようなイベントカード)を
引くかどうかを選択する」
などとすればかなり盛り上がるんではないかなぁ~。
さらにその引いたカードを集め、役を作ればボーナスもあるなどして・・・。
流石に盛り込み過ぎ且つ運要素が強まりすぎか?
Zochあたりが作ってくれないだろうか??(高いだろうけど・・・)
その場合パッケージデザインは幽霊城(Das Geisterschloss)のデザイナーを希望。
こうなりゃ自作でもするか!
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