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ユーザー評価:9点 |
プレイ数:5回 |
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投稿者:鷹村ナクト | 2005/01/02 23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ナゲッツはプレイヤーが金鉱堀となって出来るだけ価値の高い金鉱を我が物にしようとする陣取りゲームです。ゲームが終了した時に、金鉱の総価値が最も高いプレイヤーがゲームに勝利します☆。
■セッティング
ゲームボードは5×8になっています。
そこに4,5,5,6,6,7,7,8の得点の金鉱マーカーをランダムに配置します。
プレイヤーはプレイ人数によって1~5の数字チップを規定枚数だけ手元に、
他のプレイヤーが数字が見えないように持ちます。
■ゲーム開始☆お前の物も俺のもの!
プレイヤーは手番に以下の2つのうちどちらか一方を選択して行います。
?数字チップを裏向きで配置する。
手元の数字チップを裏向きで空いているマスに1枚配置します。
?柵を2本配置する。
柵を2本、ボードの空いている線上に配置します。そしてこの「柵配置」こそ、このゲーム最大の攻防です!
「柵配置」には1つだけルールがあります。それは、
柵で囲ったエリアが4マス未満になるようには柵を配置出来ない。というルールです。
一読するだけですと「それだけ?」と思うようなルールですが、実はこれが物凄い攻防になるのです。例えば7で確定されたエリアは決して2等分されません。また例え8以上のエリアであっても柵を上手く利用すると、2等分出来ないようにしてしまう事も出来るのです!
そして何より「数字チップを配置したら柵を置けない。柵を置いたら数字チップを配置出来ない。」というジレンマが見事に効いています♪。
■ゲーム終了
手番に?も?も出来ない、もしくはしたくないプレイヤーはゲームから抜けていきます。最後のプレイヤーが抜ければゲームは終了します。各エリアで数字チップを表返し、その合計が最も高いプレイヤーがそのエリアの金鉱マーカーを得点として受け取ります。複数同点の場合は半分(切り上げて)の得点が全員に入ります。金鉱マーカーの総合計点で最も高いプレイヤーがゲームに勝利します。
■ナゲッツは良くある陣取りゲームの1つですが、確実にこのゲームにしか無いジレンマを持ち合わせていて、小さいコンポーネントながら見事なゲームです。コンポーネントにも金鉱マーカーと柵には木の駒を採用しています。そして欠点ですが・・・全く見当りません。
シンプルイズベスト!、手軽で楽しめる陣取りゲームです♪(^o^)/good☆☆☆☆☆ |
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