横浜クニツィア会 2024.10.26

第38回クニツィア会です。会場は神奈川区民館のグループ室で、午後から7時間(13:30-20:30)の開催です。遠方からも含めて11人が参加。出版社で見るクニツィアゲームの6回目はFXシュミットです。

FXschmid20241026.JPGアタック Attacke (1993年)

古い年代からたどると1993年でまだ扱っていないのはFXシュミットだけだったのですが、クニツィアはなんとたったの1ゲームしか出版していませんでした。なんとなくもっと出版していると思っていたので意外です。「アイバンホー」「キャメロット」「ジェムディーラー」というように何度かリメイクされているゲームです。

また、今回はエッセンシュピール直後ということで、新作「リバース」を2回遊びました。未プレイではキックスターターの「カスカデロ」も遊べました。版違いでの初プレイは「ペンギンパーティー」のプレイテ版です。




ポーリー ポケット 奇妙なペットのいたずら Polly Pocket: Psoty Zwierzaków Dziwaków
(プレイ時間 10分)
PollyPocket20241026.JPG手始めに記憶ゲームの「ポーリーポケット」を遊びました。「ドラゴンの宝」のエグモント版ですが、ルールは同じです。みんな記憶力がよく、あまり無茶をしなかったので中盤くらいまではかなり接戦でした。しかし最後は1点を集めてボーナスを勝ち取ったさぼさんの勝利。

結果:さぼ 21、自分 15、たっくん 13



アタック Attacke (FXシュミット版)
(説明 5分 プレイ時間 20分)
Attacke20241026.JPG「アタック」は1993年にFXシュミットから出版された3−5人用のカードゲームです。リメイクとの違いは、スタートプレイヤーは手札4枚だということや、異なるスートを裏向きにして出すというオプションがないことです。自分がスタートプレイヤーだったので、開始直後に1点獲得したのですが、それ以降はまったく勝てずに最下位でした。3-4回リシャッフルをして勝負がもつれた末に4点目を取ったのはたっくん。

結果:たっくん 4、さぼ 3、ヤスシ 2、もと 2、自分 1



リバース Rebirth
(説明 各10−15分 プレイ時間 各40−60分)
Rebirth20241026-1.JPGエッセンの新作で一番期待していたゲームです。手番ではランダムに引いた自分のチップを1枚ボードに配置します。チップはエネルギー、食物、住宅の3種類あり、住宅に関してはさらにマジョリティ争いの個数があります。それぞれボードに配置可能な場所が示されており、隣接する城の確保に影響を与えます。

最初ルールを読んだ時はそんなに面白そうだと感じなかったのですが、ゲームを進めていくとやはり色々なジレンマに満ちています。城の争いなどは「バビロニア」に似た部分もあるし、繋がったチップだけ得点というのも幾度となく見たことがある手法です。さらに目的カードがあるのが現代風ですが、これらのうちどれを達成するのかという取捨選択もあって悩ましいです。

Rebirth20241026-2.JPGボードは表裏でスコットランドとアイルランドがあり、今回は易しいほうのスコットランドを遊びました。1戦目はウサギさんとの2人プレイでルールを読みながら手探りプレイ。これはよりルールを理解していたと思われるウサギさんの勝利。続けて2戦目は3人プレイで、今度は自分がたくさんの城を建てて勝利しました。裏面のアイルランドも試したいし、次回も遊びたい。

結果
1戦目(スコットランド):ウサギ 181、自分 171
2戦目(スコットランド):自分 180、カンカン 161、らくだ 135



カスカデロ Cascadero
(説明 20分 プレイ時間 80分)
Cascadero20241026.JPGこれも新作でキックスターターで販売していたゲームです。自分も注文したのですが、この時点ではまだ届いていませんでした。らくださんが手に入れたということで持参してくれました。

運の要素がない「砂漠を越えて」のようなゲームで、手番には任意の空きヘックスに自分のコマを置きます。その結果、コマのつながりが2つ以上だとキャラバンとなり、市場をつなぐと点数になります。面白いのは市場の色とプレイヤーカラーが同じ組み合わせで、各色で進捗度合いを進めていくのですが、自分の色が最終段階まで進んでいないと足切りで敗北になってしまいます。

ゲーム終了は誰かがコマを置き切ったら、あるいは誰かが50点以上になったらということで、自分がどんどん点数を稼いで50点を達成し、その時点で他のプレイヤーは全員足切りで敗北となってしまいました。

考える要素が多くて難しいゲームですが、気に入りました。

結果:自分 50、らくだ 24、カンカン 21、ちょこ 10



ペンギンパーティー Penguin Party (プレイテ版)
(プレイ時間 20分)
PenguinParty20241026.JPGプレイテ版のペンギンパーティーです。1-2ラウンドだけ遊ぶ予定だったのですが、結局フルで4ラウンド遊びました。このバージョンも絵柄が可愛いしチップのデザインも良くて好みです。序盤はさぼさんがリードしていましたが、後半にパーフェクトを決めたカンカンさんの逆転勝利。

結果:カンカン 1、さぼ 3、OliveSea 6、自分 6



サンフランシスコ San Francisco
(説明 15分 プレイ時間 45分)
SanFrancisco20241026.JPGOlive Seaさんのリクエストで、久し振りに「サンフランシスコ」を遊びました。ちょっと細かいルールを忘れていましたが、正しいルールで遊べたと思います。カードを獲得する回数が多いとどんどん苦しくなるのがよくできています。ケーブルカーを狙うつもりはなかったのですが、気がついたらどんどんケーブルカーが多くなっていき、最終的にはOlive Seaさんよりも多くなりました。結果的には同点で、このケーブルカーの数がタイブレークなので自分が勝利しました。高層ビルを1つも建てられなかったのは残念ですが、ルールを忘れないうちにまた遊びたいものです。

結果:自分 11(12)、Olive Sea 11(11)、カンカン 9
(括弧内はタイブレークのケーブルカーの数)



Results20241026.JPG他には、ウィナーズザークル(2023年ダイスツリー版)、ポーレン、アメンラー(ハンスイムグリュック版)、インジーニアス、ラー(25世紀ゲームズ版)、オリックス、シャルティエが遊ばれていました。はたさんと風太郎さんとは遊べませんでしたが、またの機会に。

次回11月と次々会12月は2週連続です。ツイプラは以下。
11月30日
https://twipla.jp/events/640645
12月7日
https://twipla.jp/events/641041

SHARE