パルミラ Palmyra (グループSNE版)
(説明 10分 プレイ時間 45分)
グループSNE版は横浜クニツィア会で見たことがありますが遊ぶのは初めてです。壺が倒れやすいのが改善されていないことやプレイヤー表示マーカーがないのはどうかと思うのですが、ゲーム自体はコンパクトにまとまった素晴らしい経済ゲームです。
ラウンドを誰が終わらせるか、そして次を誰が始めるのかが大切なのですが、第1ラウンドを終わらせたのは自分で、つまり第2ラウンドでは4番手になってしまい価格が上がった赤い壺を売り損ねてしまいました。うまく売買を続けていたりっきーさんの勝利。
結果:りっきー 153、自分 102、てんか 94、なで 82
クリップカット パークス ClipCut Parks
(プレイ時間 25分)
ダイスを使ったロールアンドライトとかロールアンドビルドとかロールアンドディバイドとか色々ありますが、このゲームはなんとロールアンドカット、つまりダイスの目に示された数だけハサミで切り込みを入れていくという斬新なシステムです。
各プレイヤーは正方形のグリッドで塗り分けられた紙を1枚持ち、これを与えられたカードの条件に合うように、そして無駄がないようにうまく切り取っていくのです。条件は形だけではなく、シンボルや色、そして正方形の連結などがあり、なかなか大変です。パズルとしてはとても面白いです。てんかさんりっきーさんと同時部自分も5枚のカードを全て達成したのですが、無駄が一番少なかった天下さんの勝利。
結果:てんか 勝利、りっきー、自分 なで
QE QE
(プレイ時間 45分)
かなり久し振りに遊ぶ青天井競ゲームのQEです。どんどんとビッド額がインフレしていくのが人間の心理を表していますが、システムとしては危うさも感じます。中盤から終盤に向けてはビッドが高くなるのがわかっているなら、序盤も高くなりそうなものですが、どうもそうなりません。このゲームが大好きだというりっきーさんが使った金額も91万6千と少ないのに点数を圧倒的に得ていて勝利。今度このゲームに拡張が出たそうですが気になるところであります。
結果:りっきー 38(916,000)、やぎの 24(990,000)、自分 24(1,424,457)、なで 35(脱落2,275,000)
(括弧内は使った金額)
ぴよぴよ Piou Piou
(説明 5分 プレイ時間 5分)
子供用のカードゲーム。4種類のカード(雄鶏、雌鶏、鳥の巣、狐)があり、手札4枚から雄鶏&雌鶏&鳥の巣の組み合わせで卵トークンがもらえ、さらに雌鶏2枚でそれを孵化させて点数化できます。狐は孵化前の卵トークンを他人から奪えますが、雄鶏2枚でそれをブロックできます。先に3匹を孵化させれば勝利です。考えどころはあまりないですが、童心に戻って楽しめました。この日唯一の勝利。
結果:自分 3、やぎの 1、かーん 1
ペントミノをさがせ 5er Finden
(説明 5分 プレイ時間 15分)
各プレイヤーは正方グリッドが6種類の色(シンボル)に塗り分けられたボードを持ちます。ダイスを5つ振り、ダイスに示されたシンボルの組み合わせからなるペントミノを探すというゲームです。12種類のペントミノは形によって1−4点と点数に差があるのも良いですね。最後の方はだいぶ慣れてきて面白くなってきたので、次回は5ラウンド通して遊びたい。
結果(3ラウンドのみ):かーん 32、自分 29、やぎの 25
コメント