土嚢の会 2024.07.20

Lunch20240720.JPG第85回土嚢の会です。初めて一般参加をツイプラで募ったのですが、一般参加はありませんでした。参加人数は10名。今回初プレイは異色の鉄道アブストラクトの「ノーザンパシフィック」です。ネスターゲームズからは「マナラス」と「マーゴ」を遊びました。ブラッツの「ヨットレース」が遊ばれており、ちょっと遊んでみたかったのですが、その機会はあるのかどうか。写真は昼食のドライカレーです。




ラインズ オブ フィクセイション Lines of Fixation
(プレイ時間 20分)
LinesOfFixation20240720.JPG前回に引き続き、再び「ラインズオブフィクセイション」です。「ラインズオブアクション」のように自分のコマを1グループに集めるのが目的ですが、コマではなくスタックなので状況は目まぐるしく変わります。そして相手のコマを越えられないというラインズオブアクションとは異なり、相手のスタックがより高いラインは動かせない、同じ高さならマージだけはできる、というルールが効いています。

結果:自分 勝利、koba* 敗北



ノーザン パシフィック Northern Pacific
(プレイ時間 50分)
NorthernPacific20240720.JPGkobaさん持ち込みの、鉄道ゲーム。運の要素がまったくないのでアブストラクトストラテジーと言っても良いと思います。ボードは題名の通りアメリカ北部の地図が描かれており、ミネソタ州ツインシティーズ(ミネアポリス/セントポール)からワシントン州シアトルに向かって一筆書きの鉄道路線を作ります。手番にはまだ鉄道が来ていない都市に自分のキューブを置くか、鉄道を1セグメント伸ばすかのどちらかです。キューブを置いた年に鉄道が来ると、キューブが回収されさらに1つキューブがストックからもらえます。各都市に3個までキューブを置けるので、他のプレイヤーとある程度協力していくのが大切です。

今回は何度か遊ばれており、自分は2回目のゲームに加わりました。しのだけさんが交渉好きで、バリバリの交渉ゲームになっていました。交渉する要素が少ないので交渉ゲームとして成立させるのは難しいかもしれません。

結果:しのだけ 7、道化師 6、ぴーかん 6、とけい 5、自分 5



プラトーX Plateau X
(プレイ時間 40分)
PlateauX20240720.JPGぴーかんさんの持ち込みで多人数アブストラクトですが2人で遊びたいというので一緒に遊びました。このゲームは初プレイだと思っていたのですが、あとで記録を見たら遊んだことがあり、そのときは3人で遊んで、やはり2人が良いのではないかという感想を書いていました。

L字型のブロックを置くか、自分のコマを移動させて最終的に自分のコマを相手より高い場所に移動させるのが目的です。相手と同じ平面にはいくことができず、また移動は何マスでもできますが、各マスは必ず1段登るか降りるかをしなければならないのです。平面での移動ができないので、うまくブロックをおかないと手詰まりになります。

最後はニムみたいになり、負けていると思っていた自分が勝ってしまいましたが、なれてきたらブロックの置き方などに色々と戦略があるのかもしれません。

結果:自分* 勝利、ぴーかん 敗北



マナラス Manalath
(プレイ時間 各5分)
Manalath20240720.JPG久し振りに遊ぶ「マナラス」です。どちらのプレイヤーのコマも置けるという不思議なゲームで、自分の手番の終わりに自分のコマで大きさ5のグループを作っていれば勝ち、大きさ4のグループを作っていたら負けです。なかなか独特のプレイ感覚があります。少し遊び始めたら、色々と勝ちパターンを思い出してきました。

結果
1戦目:自分 勝利、ぴーかん* 敗北
2戦目:自分 勝利、ぴーかん 敗北
3戦目:土井* 勝利、自分 敗北



マーゴ Margo
(プレイ時間 各20分)
Margo20240720.JPGマーブルで遊ぶ囲碁の「マーゴ」です。ゾンビの使い方が難しいですね。かなり久し振りなので、基本的な守り方などを忘れていました。ある程度やりこんでからが面白くなるというタイプのゲームだと思います。今回は2戦0勝2敗でした。

結果
1戦目:しのだけ 勝利、自分 敗北
2戦目:土井 勝利、自分 敗北



アズール Azul (ミニ版)
(プレイ時間 25分)
AzulMini20240720.JPG最後はマーブルに置かれていた「アズールミニ」を道化師さんと遊びました。厳密にはアブストラクトではないのですが、2人だとかなりアブストラクトっぽくなります。道化師さん離れているのでどんどん点数を獲得し、適度にこちらの邪魔もしてきます。ゲームが終わるタイミングを読み違えたこともあり、敗北。

結果:道化師 73、自分 44



今回はこれで終了です。たっくん、あべりょさん、かがさんとはタイミングが合わずに遊べませんでしたが、次回はぜひ一緒に遊びたいものです。

SHARE