ディアシュピール 2024.07.02

いよいよ「マイアイランド」も最終回です。果たしてどうなるのでしょうか?



キリマンジャロの麓 Auf Fuss des Kilimandscharo
(プレイ時間 15分)
AmFussDesKilimandscharo20240702.JPGこの前遊んでちょっと面白かった「キリマンジャロの麓」を再び遊びました。今回は3人でしたが、3人だと仕掛けたタイルを踏む機会があまりなくて単調な感じでした。もしかしたら3人と4人でかなりプレイ感覚が違うゲームなのかもしれません。次回は4人で遊んでみたいです。

結果:やぎの 100、はっくつ 95、自分 74



マイ アイランド My Island
(説明 60分 プレイ時間 各40−55分)
MyIslandEnvelopeChpt8.JPGマイアイランドを遊ぶのは今回で3回目。全8チャプターのうち、1回目でチャプター1から4、2回目でチャプター5から7を遊び、残るは最終チャプター8(エピソード22−24)だけです。後半になるとかなり各エピソードに時間がかかったので、こうなってしまいました。今回はさらに驚きの展開でした。

(前回のレポート同様に、ネタバレになるので文字色を背景と同色にしてあります。テキストを選択すると見られます。写真もリンクになっています。まだ、遊んでいないならば、遊ぶまでは見ない方がゲームがより楽しめるかもしれません)プレイ風景の画像

研究の時代 Time of Research

チャプター8:ポータル The Portal
高原の巨大石像は、奇妙な星の世界へのポータルの建設へとあなたを導く。しかしみんながあなたの発見を快く思うわけではなかった! エネルギーの波はより一層強さを増し、島全体に危険な噴火を引き起こしている。誰がポータルの建設の完成に成功し、島が沈む前に星への競争に勝てるだろうか?

チャプター開始時:封筒の中の説明には、告知として最終チャプターの終わりにおけるポータルの完成の条件が提示されます。なるべく平均的にポータルトラックを塗りつぶした方が良いと書かれていますが、平均的というよりはポータルトラックの4つの数字の和が少なくするようにすることが大切です。このトラックは時々数字がかなり飛ぶので、それを考えながらが良いかもしれません。ステッカーの写真

封筒の中には大量の噴火ステッカー、そしてダブルシンボルタイルが入っています。各プレイヤーは山岳の隕石孔に接したヘックス全てに噴火ステッカーを貼ります。噴火ステッカーが貼られた噴火ヘックスに建物を建てないと1ヘックスにつき1進捗点を失うことが告知されます。これまで隕石孔は場所がかなりランダムだったのですが、このための布石だったのですね。

なお、各エピソードの最初にはダイスによってランダムに高原のどこかに亀裂が1ヶ所増えます。ちょっと「ジェネシス」みたいですね。


エピソード22:基本的なルールはエピソード21と同じですが、道路網と建築プロジェクトから天文台への経路ではプレイヤートークンは置けなくなります。代わりに終了時に港に繋がっている道が最多か2位だと、それぞれ2進捗点か1進捗点になります。

他の新しい要素としては、完成した建築プロジェクトの周囲5ヘックスに対応する色のタイルを置くと5点を獲得します。また、天文台の周囲9ヘックスにタイルを置くと、任意のダブルシンボルタイルを獲得して直ちに配置できます(配置しないときは破棄できます)。

これまでのチャプター7とそこまで違いはなく、ひたすら8ヘックス以上の大農園、街、城を作って高原ボードにプレイヤートークンを置いていきます。やはり洞察トークンをめぐる戦いなのです。

点数が1位だと1進捗点に加えて任意のポータルトラックを4つ塗りつぶせます。2位も4つですが各色1つずつです。さらに建築プロジェクともこれまでと同じ条件で完成させることができます。自分は1つ完成させました。

最後は噴火に関する処理です。もし噴火が見えていたら1ヘックスにつき1進捗点を失いますが、さすがに全員建物を噴火の上を覆うようにタイルを配置しました。しかし、そのあとタイルを置いていない空白マスにはあらたな噴火ステッカーを貼らなければなりません。これが辛く、自分は大量の噴火ステッカーを貼ることになりました。
画像1 画像2

エピソード23:なんと、ルールの変更は無しということで、さらに高原ボードにタイルを置き、ポータルトラックを進めていきます。まったくルールが変わらないというのは初めてかもしれません。最終エピソードに向けての疾走を感じます。かーんさんは全てのポータルトラックを塗りつぶしましたが、自分はまだどのポータルも12以上です。これでなんとかなるのだろうか?画像1 画像2

エピソード24:タイルを置かないときの失点が1点から3点に増えますが、それ以外はエピソード22、23と同じです。ひたすらポータルトラックを塗り潰します。このとき、すでに終わっているかーんさんは建築プロジェクトを終わらせるようにプレイするべきでしたが、この建築プロジェクトに関する予告はエピソード19の前だったので、みんなすっかり忘れていたようです。画像1 画像2

チャプター終了時:建築プロジェクトが未完成のもの1ステージにつきマイナス2進捗点です。全部で9ステージある中で、やぎのさんは1進捗点、かーんさんは5進捗点を失いました。これは自分もちゃんとリマインドをするべきでした。自分のポータルと噴火で手一杯でしたね。さらに噴火が全員の中で最少か最多なら2進捗点を得るか失います。やぎのさんが最少の3噴火で2進捗点獲得。自分が14噴火で2進捗点を失いました。

ゲーム終了時:いよいよポータルの最終決算です。ポータルトラックがすべて0になるように等しいだけ進捗点を使わなければならないのです。自分以外は全員0でこのペナルティーはありませんでしたが、自分は合計で14も残っており、マイナス14進捗点です。これにより一気に最下位になってしまいました。

なにはともあれ、これで終了です。最後は沈みゆく島から宇宙へと脱出するというとんでも無いストーリー展開でしたが、とても楽しめました。後半でゲーム展開が一気に変わり、チャプター5&6は「スペクタクラム」、チャプター7&8は「サムライ」のようなプレイ感覚でした。次のレガシーも楽しみですね。まずは未プレイの「マイシティーロールアンドライト」をやりたいと思っています。

一緒に遊んでくれたみんな、どうもありがとう!!

そしてこれが、神秘的な島でのアドベンチャーの終わりである。あなたは完全なポータルを起動して、そこを通る。反対側には何が待ち受けているのだろうか? そう、それはもう一つの物語だ。



総合結果(括弧内は勝ち取った進捗点)
これまでの累計進捗点:かーん 49、自分 43、はっくつ 36、やぎの 31

チャプター8:ポータル The Portal (+洞察トークン)説明60分
エピソード22(40分):はっくつ 35(1)、やぎの 22(0+2)、かーん 21(0)、自分 19(0)
港への道路:やぎの 17(2)、かーん 16(1)、自分 11(0)、はっくつ 7(0)
(建築プロジェクト:自分 1)
ポータルトラック
紫:かーん 3、やぎの 13、はっくつ 14、自分 24
橙:かーん 0、はっくつ 10、やぎの 12、自分 21
青:かーん 0、やぎの 13、はっくつ 13、自分 24
赤:かーん 5、自分 12、やぎの 13、はっくつ 14

エピソード23(50分):かーん 27(1+2)、やぎの 25(0)、自分 16(0)、はっくつ 13(0)
港への道路:はっくつ 15(2)、かーん 15(2)、自分 11(0)、やぎの 9(0)
ポータルトラック
紫:かーん 0、はっくつ 5、やぎの 10、自分 14
橙:かーん 0、はっくつ 1、やぎの 3、自分 14
青:かーん 0、はっくつ 4、やぎの 5、自分 12
赤:かーん 0、はっくつ 4、やぎの 5、自分 12

エピソード24(55分):かーん 25(1+2)、はっくつ 14(0)、自分 12(0)、やぎの 11(0)
港への道路:やぎの 16(2)、はっくつ 15(1)、かーん 13(0)、自分 7(0)
ポータルトラック
紫:かーん 0、はっくつ 0、やぎの 0、自分 4
橙:かーん 0、はっくつ 0、やぎの 0、自分 3
青:かーん 0、はっくつ 0、やぎの 0、自分 3
赤:かーん 0、はっくつ 0、やぎの 0、自分 4


最終決算:
建築プロジェクト未達成:自分 0(0)、はっくつ 0(0)、やぎの 1(−2)、かーん 5(−10)
噴火:やぎの 3(2)、はっくつ 4(0)、かーん 6(0)、自分 14(−2)
ポータルトラックの合計:かーん 0(0)、はっくつ 0(0)、やぎの 0(0)、自分 14(−14)


最終進捗点:かーん 48、はっくつ 40、やぎの 37、自分 27

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