水曜日中の草場宅ゲーム会に久し振りに少しだけ参加しました。
シャット ザ ブックス Shut The Books
(プレイ時間 5分)
草場さんに紹介したかった「シャットザブックス」を1ディールだけ遊びました。フルディール遊びたかったのですが、ちょっと残念(写真撮り忘れ)。
結果:自分 4、草場 2、Shun 2
スロバーハネス Slobberhaness
(プレイ時間 20分)
デヴィッド・パーレットのトランプゲーム大百科では「このエレガントなたのしいゲームは、意味不明で耳ざわりなタイトルのためにかなり損をしている。」という紹介から始まります。なぜかpagatのサイトにはこのゲームの記載はなく、インターネットでもほとんど情報がありません。
黒は7以上、赤は8以上の合計30枚を使います。マストフォロー、ノートランプ。最初の第1トリック、最終の第10トリック、クラブQを取るとそれぞれ1失点です。3つとも取るとさらに失点が追加され4失点です。誰かが10失点になった時点で失点の少ないプレイヤーが勝ちます。ルールを聞いただけではなんてことない気がしますが、結構面白いです。ルールがシンプルで少ないので、トリックテイクの入門にも良いかもしれません。次回のトランプタロット会で遊びたいです。
序盤は無失点でしたが途中から色々取らされました。でもなんとか持ち堪えて勝利(写真撮り忘れ)。
結果:自分 7、Shun 9、草場 10
パリティ Parity
(説明 5分 プレイ時間 30分)
「パリティ」はその名の通り獲得したトリック数が偶数が奇数かによってプラスかマイナスになるというゲームです。全トリック取ったときはマイナスになるので、5人プレイ10トリックだとNトリック取った時は (-1)^(N+1) x N が得失点です。つまり奇数トリックを取るゲームになります。
基本的には良い手が来ないと大量得点は難しいです。1点か3点を地味に稼いでいくゲームです。
結果:富永 14、自分 9、内藤 7、松永 6、草場 6
モダンアート Modern Art (CMON版)
(説明 プレイ時間 65分)
久し振りに遊ぶ「モダンアート」です。使用したのはCMON2016年版です。ライトメタルに当たる黄色のカードが多めだったので、黄色を育てたかったのですが2回もラウンド終了をさせられてしまい流れを作れませんでした。黄色を出す余裕がなく手持ちの5枚くらいは死蔵してしまいました。かなり苦しい展開で最下位。優勝は初プレイの片岡さんです。さすがです。
結果:片岡 535、松永Jr 474、富永 443、自分 375
バベルの塔 Der Turmbau zu Babel
(プレイ時間 45分)
最後はちょっと変わった間接的交渉ゲームのバベルの塔です。多くのディスクを集める富永さんはみんなに警戒されていましたが、その裏で松永さんと自分は同じ色のディスクを4枚集めていました。ここで点差が埋められず10点差で2位。
結果:松永Jr 88、自分 78、片岡 70、富永 62
コメント