くるまり 2021.12.21

KurumariDinner20211221.JPG東京・中野のkurumari(くるまり)を初訪問。人数が揃うまで、kurumari特製の卵ケースを使ったアクションゲームを遊んだり、ゴルゴンゾーラのチーズクリームオムライスを食べて過ごしました。そのあとお試しで「ハーメルンケイブ」を遊び始めたところで、かーんくん登場。久し振りの再会です。




ジャンボ グランプリ Jumbo Grand Prix
(説明 5分 プレイ時間 20分)
JumboGrandPrix20211221.JPGまずは、かーんくんリクエストの「ジャンボグランプリ」です。先日遊んだ「二つの塔」の元になったと思われるゲームですが、また異なった面白さがあります。それにしても、こんな古いゲームをリクエストしてくるとは渋い! さすがかーんくんです。最後の大勝負で月桂樹付きの7のドライバーでの28というかーんくんに負けたものの、それまでの蓄積で勝利。このゲームは5人の方が面白いかもしれませんね。

結果:自分 69、かーん 62、ミロ 44



コード破り Code Knacker
(プレイ時間 30分)
CodeKnacker20211221.JPGミロさんリクエストの「コード破り」です。ダウンタイムが結構あるので3人がベストだと思われます。最初は赤いチップを置いたときのギミックが面白いのですが、2巡目からはそれを気にする間も無く、ひたすらマイクロチップを願います。しかし、今回は全くマイクロチップに見放されて、次の手番であるミロさんのお膳立てばかりする結果になってしまいました。終盤まで0点だったのですが、ようやく最後の最後で2枚得点して8点。無得点でなかっただけよかったです。それにしても、こんなにダイス運がないこともあるのですね。

結果:ミロ 32、かーん 24、自分 8



有頂天 Im Siebten Himmel
(プレイ時間 25分)
ImSiebtenHimmel20211221.JPG最後は誰のリクエストでもない「有頂天」です。これもおそらく3人ベスト。他の2人が7で対決するのを高見の見物で眺めるのがこのゲームの醍醐味でしょう。そのうち7を言わずに5か6あたりでミラー合戦が始まるのも面白いです。ルール通りにとった回数が少ないプレイヤーが1点(同数なら全員1点)で遊びました。経験の差で勝利。

結果:自分 3、ミロ 2、かーん 2



EggCaseGame20211221.JPGおまけ。くるまり特製の卵ケースで作ったアクションゲーム。結構面白いです。

SHARE