メープルゲーム会 2021.09.20

最終日3日目は4種8ゲームを遊びました。



レジサイド Regicide
(プレイ時間 各15-25分)
Regicide20210920.JPG「レジサイド」は王様を殺すという意味ですが、その名の通りトランプのキングを殺すという協力ゲームです。あらかじめ、ジャック、クイーン、キングの12枚を取り除きそれらを種類別にシャッフルして上からJ、Q、K、となるように裏向きに重ねます。残りはプレイヤーが使う山札と手札です。Jから順に1枚ずつめくっては手札の数値を使って倒していくのです。スートにより特殊能力があり、捨て札から山札に戻せる、山札から手札に補充できる、防御力が上がる、攻撃力が倍になるの4種をうまく使いこなすことが大切です。面白いのはちょうどぴったりの数値で倒すと、倒した絵札が我々の捨て札となり、リシャッフルしたのちに手札にもなるということです。スコットさんと2人で遊びました。面白くて3回連続で遊びましたが、1度も成功しませんでした。3人以上でも遊んでみたいです。

結果
1戦目:失敗
2戦目:失敗
3戦目:失敗



四匹を探せ Findevier
(プレイ時間 各15分)
Findevier20210920.JPG5種類の動物が4匹ずつ描かれた両面タイルを使ったゲームです。同じ組み合わせは1つしかないということを利用して、指定された動物4匹を探すのです。スコットさんとスコットさんの娘のアンジュと3人で遊びました。1戦目は通常ゲーム、そして2戦目はバリアントのギャンブルゲームです。バリアントだと、探している動物が見つかっているならば続けて手番ができますが、失敗すると得点を支払わなければならないのが面白いです。

結果
1戦目:スコット 18、自分 12、アンジュ 11
2戦目:スコット 23、アンジュ 15、自分 13



プロジェクトL Project L
(プレイ時間 各50分)
ProjectL20210920.JPGポリノミノを組み合わせてミニパズルを完成させ、さらにポリノミノを得るという拡大再生産をしながら得点を重ねていくゲームです。手番は3アクション制で、アクションにはポリノミオをおく、パズルボードを選ぶ、ポリノミノをアップグレード/サイドグレードするなどがありますが、なんといっても強力なのは1手番に1回しかできない、すべてのパズルボードに1つずつポリノミノを置く、というアクションです。(ちなみに「サイドグレード」というのはスコットさんが考えた造語ですが、的を得ていて素晴らしい)

ソロプレイに近く、パズルボードの早取りくらいしかインターアクションがないのですが、パズル自体は楽しくてやり甲斐があります。1戦目は調子が良かったのですが、2戦目は良いパズルボードが取れずに出遅れてしまいました。土嚢の会で遊んだら楽しいかもしれませんね。なお、説明書は日本語を含む三言語ですが、英語もドイツ語もありません。どういう由来のゲームなのか気になります。

結果
1戦目:自分 26、スコット 22、みゆき 21
2戦目:スコット 28、みゆき 23、自分 22



ヘックメック デラックス Heckmeck Deluxe
(プレイ時間 35分)
HeckmeckDeluxe20210920.JPG最後は「ヘックメックデラックス」です。今回は中盤に獲得した白いいたちの振り直しの特殊能力が大活躍。1のゾロ目以上を固定するともらえる虫トークンはすべてムシりとられてしまいましたが、それでも20点という圧倒的勝利を収めました。今まではゴールデンダイスが強いと思っていましたが、白いいたちも同じくらい強い気がします。

結果:自分 20、みゆき 8、スコット 6



これで第3回メープルゲーム会は終わりです。また次回が楽しみです。

SHARE