ジーピー杯ツィクスト大会 2020.12.04

Jurin20201204.JPG東京・港区西新橋の樹林(囲碁将棋喫茶樹林)で第1回ジーピー杯ツィクスト大会が行われました。ツイクストはプレイ経験があまりないのですが、エサさんに誘われて参加しました。




ツイクスト Twixt (ジーピー版)
Twixt20201204-4-2.JPG「ツイクスト」はランドルフがデザインした、コネクション系のアブストラクトゲームの古典のひとつです。これまでも有志によって日本ツイクスト会がつくられ書籍も数冊発行されていましたが、今年になってジーピーが出版したことで再び脚光を浴びています。なお表記はカタカナの「イ」が小さい「ツィクスト」になっていますが、ここでは通例に習って「ツイクスト」と表記することにします(発音は「トゥイクスト」あたりが一番近いです)。

スイス方式で各自15分持ちの4戦勝負という方式でした。これだと2時間半くらいですべて終わるので、妥当な方式だと思います。参加は12名でした。

TwixtPoster20201204.JPG1戦目:相手はやたがわさん。まだ自分の脳がツイクストに慣れておらずに、あっけなく惨敗。本当にあっけなかったです。6テーブルの中で1番早く敗北宣言をしてしまいました。ちょっと自分が情けないです。

2戦目:相手はとくしんさん。時間制に慣れていないので、どうしても時間が気になってしまいます。もっとじっくりとちゃんと分析すればよかった。最初の1手で白黒を勘違いしていたのが結構最後まで痛かったという初歩的なミスでした。でも、そのミスなど関係なく非常に手ごわかったです。とくしんさんは、この大会唯一4勝0敗で、今大会の優勝者です。

3戦目:相手は、先週の土嚢の会に来てくれたぽっつさんだったので、初対面ではないので緊張がほぐれました。中盤に少し苦戦しましたが、なんとか勝利。結果としてこの日唯一勝てた勝負でした。

4戦目:相手はいのうえさん。序盤は非常に対称的な配置で始まります。最初はそれなりに善戦していたので、ここで勝てれば2勝2敗だと思っていたのですが、相手の戦い方が1枚も2枚も上手でした。

そんなわけで4戦中1勝3敗でした。定期的に大会を行うようなので、また参加して楽しみたいです。もっと基本の手筋を学ばないとダメですね。

結果
1戦目:やたがわ 勝利、自分 敗北
2戦目:とくしん 勝利、自分 敗北
3戦目:自分 勝利、ぽっつ 敗北
4戦目:いのうえ 勝利、自分 敗北
総合結果:1勝3敗

SHARE