ゲームカフェぶんぶん 2019.12.25

カナル キング Canal King Brugge
(説明 15分 プレイ時間 30分)
CanalKing20191225.JPGタクティックの新作です。ギークによれば「カナルキングブルッヘ」までが正式タイトルみたいですが、「ブルッヘ」が小さく書かれているので邦題は「カナルキング」になるようです。「1号線で行こう」のように目的地をつなげてからその上をレースするというゲームです。線路とトラムではなく運河と船というのが違います。ヘックスボードなのでタイルは18XXに出てきそうなものも多くあり、スイッチバックが禁止なのでうまく配置していかなければなりません。また運河の配置はなるべく自分だけに利益があるようにしなければなりません。全員出発地、目的地、途中2カ所の経由地は極秘裏なのですが、ある程度は推理できるので、「トランスアメリカ」と同じ原理が成り立ちます。つまり全員が共有するような運河はなるべく他人に作らせるのです。こうして自分が必要な運河が完成したら宣言し、あとは出発地から目的地までのレースです。タイルには特定の色のプレイヤーは一時停止をしなければならないというお邪魔タイルがあるので、建設のときにこれらにも注意を払う必要があります。経路建設を手軽に楽しめるゲームだと思います。

結果:自分 勝利 (名人、ウサギ、一味)



多重塔 Tajuto
(説明 20分 プレイ時間 60分)
Tajuto20191225.JPG横浜で「多重塔」を遊ぶのは初めてです。自分以外は初プレイなので、少し大きさを判断する練習時間を設けました。確率のゲームでシミーズさんが当たりは何分の幾つだと常にアナウンスしてくれます。8つのうち5つの塔はまったくといっていいほど育たないという展開になりましたが、粉の展開が自然なのかもしれません。今回は前回より得点を意識して、賭けのカードを買ったり得点を買ったりしましたが、シミーズさんに一歩及ばず。みんな傑作だと言ってくれて良かったです。

結果:シミーズ 10、自分 9、一味 2、名人 0



ディ クルー 第9惑星への旅 Die Crew: Reist gemeinsam zum 9. Planeten
(プレイ時間 85分)
DieCrew20191225.JPG最後は協力トリックテイクの「ディクルー」です。今回は改めてレベル1から始めてレベル7までを遊びました。途中、写真のように自分が獲得しなければならない3枚すべてを持っていたりなど、色々と苦しい展開が続いてレベル6くらいからつまづき始めました。レベル7がクリアできたかどうかは覚えてませんが、これ以降どういうバラエティーのルールが出てくるのかは楽しみです。定期的に同じプレイヤーで集まって遊びたいと思います。

結果:レベル1−7

SHARE