この日はアメンラーを中心に、たっぷりと遊べました。まずはまここさんを相手に「ヤバラックス」を遊んだあと、いよいよ「アメンラー」です。
アメンラー Amun-Re (ハンスイムグリュック版)
(説明 35分 プレイ時間 160分)
この日はメインディッシュとしてアメンラーを遊びました。ちょっと久し振りです。ハラペコさんの夫のマンプクさんも初参加です。自分以外は全員初めてで、じっくりと説明をしてから開始です。
前半は1ラウンド目で、不毛の土地(お金12付き)のDakhlaを6で競り落としました。これで一時的な余裕はありましたが、農民もいないし自分以外は農民を大量に買っていたのでかなり出遅れます。2ラウンド目はお金8が何もせずに手に入るBerenike、3ラウンド目にはダブル神殿のDamanhur、と土地を獲得し、カードの効果とダブル神殿(価値は3だった)でなんとかそこそこの得点を稼いで後半開始。
後半はみんな潤沢な資金で戦う中、とにかくお金不足に悩みました。ピラミッドさえろくに買えません。4ラウンド目で手にいれたMendesに農民3+フリー農民を加えます。5ラウンド目にはAbu、そして6ラウンド目にはAmarnaとピラミッドがなく人気がない土地をうまく安く手にいれてカードの効果2つ(土地が全て川の片側、川沿い)を達成します。条件にあった土地がまったく人気がなかったのが幸いでした。
アメンラーからの贈り物でも農民を選び資金を増やすことを考えます。最終的にはMendesの農民は9人になりました。ピラミッドはひたすら右岸のトップだけを狙うという方法で、4個のピラミッドをMendesに建てて他の2つの土地には何も建てずに、9点を獲得。さらにボーナスカードを3枚達成させて9点です。ゲーム終了の持ち金が勝負だと思い、余計なプラミッドは建てずに最後までお金を蓄えました。これが良かったのか持ち金はトップで6点。これでマンプクさんと同点1位になります。勝利を分かち合う、と思いきや、タイブレークはピラミッドの数だそうで、残念ながらタイブレーク負けでした。あの悲惨な前半からここまで回復したので良しとしましょう。
結果:マンプク 37(9)、自分 37(4)、まここ 26、だいち 25、ハラペコ 24
ジェムデイーラー Gem Dealer
(プレイ時間 各15分)
「アメンラー」でへとへとになったあとは、グリフォン本棚シリーズ第3弾にあたる「ジェムディーラー」です。このバージョンは小箱版と異なりプラスチック製の宝石が付いていますが、紫と青のカードが非常に似ており、マンプクさんは苦労していました。どこで勝負に出るか、そして裏向きのカードや10のカードを効果的に使うか、というゲームで、軽いゲームなのですが5人がベストの楽しいゲームだと思います。マンプクさんやまここさんはコンスタントに得点を取っていますね。
結果
1戦目:だいち 4、マンプク 3、まここ 3、自分 1、ハラペコ 0
2戦目:まここ 4、マンプク 3、ハラペコ 1、自分 1、だいち 0
インフェルノ Inferno (テンデイズゲームズ版)
(プレイ時間 3ディール30分)
最後は3ディールだけ店に置かれている「インフェルノ」を遊びました。7人なので山札がなくなるという可能性もあります。自分は途中1回大きく引き取ったのが響いて3位どまりでした。またしても、まここさんとマンプクさんが1、2位を争う展開です。この2人は強いですね。
結果:まここ 13、マンプク 14、自分 42、てるてる 47、マスター 52、ハラペコ 93、だいち 110
コメント