去年と同様に、Shun.さん主催の2泊3日のなべ屋ボードゲーム合宿に参加しました。場所は神奈川・愛川の半原にある「愛川ふれあいの村」です。今年は「りんどう1」というロッジで、吹き抜けでないので去年よりも暖かく過ごせました。往路は本厚木からバスで入村、復路はrkusabaさんに海老名まで送ってもらいました。計26人が参加し、初めて会う方とも楽しく遊べました。バドミントンやディスクゴルフの施設もあり、自分は2日目にバドミントンを少しだけ楽しみました。
アズール Azul
(プレイ時間 30分)
合宿最初のゲームは「アズール」です。終盤まで3色しか取らずに斜めに配置して色ボーナスを狙うという作戦です。自分以外はみんな初プレイなのに、結構他のプレイヤーの妨害をしてきます。途中までは調子が良かったのですが、やはり縦列のボーナスが1列しか取れなかったこともあり、最終的にはバランス良く配置していったkazunaさんの勝利でした。
結果:kazuna 95、自分 91、かえる 65、たかりん 55
マネージャー Manager
(説明 10分 プレイ時間 55分)
プラティニさんのリクエストで持ち込んだ「マネージャー」のヘクサゲームズ版です。「マネージャガ」の元になった連鎖のアイディアが使われており、またそれがうまく株価に絡み合っています。自分はビッドに何度も失敗して自社の株価が上がらず、他の会社の株である程度は儲けたものの、ダンピングでの値下がりにも巻き込まれてさっぱりでした。
結果:おっつ 55500、とりのみ 37800、たかりん 35800、プラティニ 30500、koba 30300、自分 25000
ブードゥープリンス Voodoo Prince
(説明 5分 プレイ時間 45分)
この合宿では何度か遊ばれていた「ブードゥープリンス」です。おっつさんが5ディール中3ディールで最後になってしまい、沈みました。あとは、rkusabaさんと自分が1ディールずつドベを引いたのですが、rkusabaさんは粘れるときは粘って4番目に降りることに成功し、見事に総合点で2位でした。トップは11点を2回取ったあすまーさん。
結果:あすまー 40、rkusaba 38、プラティニ 37、自分 26、おっつ 18
セイミ イン ザ スーパー クレイジー ワールド Seimi in the Super Crazy World
(説明 10分 プレイ時間 35分)
初めてのプレイヤーが多く、また入浴の時間が控えていたのでノーマルモードで遊びました。5人だとすべての得点トークンが使われます。すべて取られると仮定すれば、合計84点なので一人あたり16.8点。なので20点くらいが勝利の基準かもしれません。18点ではやはり勝てませんでした。そろそろハードモードを遊びたいところです。
結果:プラティニ 21、自分 18、rkusaba 17、あすまー 15、おっつ 13
キャンディー マッチ Candy Match
(プレイ時間 10分)
ちょうど偶数個のキャンディーを早取りするゲームです。序盤はスピードが遅かったものの、後半にだいぶ慣れてきて次々に取れるようになってきました。今度バリアントでキャンディートリプル(3個で1セット)を遊んでみたいです。難しすぎるかな?
結果:自分 勝利、(おっつ、shadowflame、ヒリュウたろ)
リーカーーーリング Recurrring
(プレイ時間 2ディール20分)
遊んだことがないプレイヤーがいたので、リカーーーリングです。みんな勝ち方がわからないと言います。まあ勝ち方が分かりづらいゲームではあります。うまく交換できて得点化できると気持ちが良いのですが、そのためには他のプレイヤーの手札を観察しなければなりません。時間の都合上2ディールのみ。1ディール目はおっつさんが16点、2ディール目は自分が10点で勝利しました。どちらも上がった人(カードを無くしたプレイヤー)の勝利でした。
結果:おっつ 22、自分 14、shadowflame 9、ヒリュウたろ 7
アメンラー カードゲーム Amun-Re: The Card Game
(説明 15分 プレイ時間 40分)
今回2回目となる「アメンラーカードゲーム」です。現金カードの整数分割は面白いのですが、捧げもので0にする理由に乏しく、水位がらくだに有効でないことがほとんどです。そういったこともあり、ヒリュウたろさんの、3人でぜひ遊んでみたいというリクエストに応えて3人で遊ぶことになりました。3人でもらくだはあまり機能していないように思えました。気になるのは3ラウンド目の土地カードがかなり大味だということです。ピラミッドが爆発的に増えます。このフェイズ別デッキのメカニクスはクニツィアのゲームでは他に「パラッツォ」に見られる程度ですが、このゲームではフェイズ別に分ける必然性を感じず、どうしてこうなったのか不思議です。また、得点方法が少なく、得点に差が出づらいのも面白みに欠けます。悪くないのですが、デベロップ不足という気がします。面白いのですけどね。
結果:自分 19、おっつ 17、ヒリュウたろ 17
インダルジェンス Indulgence
(プレイ時間 80分)
「ドラゴンマスター」というトリックテイクのリメイクらしいですが、ルールもかなり変更されているらしく、ギークでは別エントリーになっています。ヒリュウたろさんが持ち込んでくれました。4スート9ランク36枚で配りきりです。マストフォロー、ノートランプのごく普通のトリックテイクですが、特徴的なのはディーラーが4枚ある目的カードのうちどれかを選べるということです。目的カードは、特定のスートを取らない、特定のスートのラストカードを取らない、トリックをなるべくとならない、など色々ありますが、ディーラー以外はこれが不利だと思ったらそのカードの逆のことを目標にしてチャレンジできます。またディーラーを3回ずつの計9ディールを行うのですが、自分がディーラーのとき、4枚すべてを目的にするということがゲーム中1回だけできます。結構色々と煩雑ですが、まずまずではないでしょうか。元になった「ドラゴンマスター」との違いが気になります。
結果:おっつ 41、自分 30、ヒリュウたろ 19
トラベルライフ Alles Trolli!
クニツィアの記憶ゲーム3部作の2作目です。とはいっても、すべてルールは同じで絵柄が異なるだけです。どんどん覚えることが変わっていくのが面白いですね。ヒリュウたろさんの記憶力が抜群で、最初に覚えて後半まで一度も出なかった色まで覚えていました。今度3作をまぜて遊んでみたいものです。
結果:ヒリュウたろ 19、自分 14、おっつ 9
DTC DTC
(説明 プレイ時間 20分)
1日目の最後はDTCで締めました。深夜はこのくらいのゲームがシンプルで良いですね。最後に手札を減らすべく調整していくのが難しいのですが、今回は6枚だった手札がうまく揃えられて、なんと1が1枚だけになりました。1点の失点!
結果:自分 1、ヒリュウたろ 19、おっつ 21、kazuna 25
ここで時間は夜中の2時15分。隣りのテーブルの「愛と陰謀」を横目に眠ります。
コメント