ディアシュピールに寄ったら、どうも六火亭の日だったようです。草場さんに「箸拳」と「球磨拳」を教わったあと、かえるさんと「ヤバラックス」を3回遊び、そのあとゲームマーケット新作を3作遊びました。
ムッジーナ! A Mujina
いろいろなムジナが描かれたカードがあります。色が塗られていますが、その色を無視して形だけで判別するというゲームです。ゲームとしては特に工夫はありません。絵は可愛いのですけれどね。
結果:自分 勝利
かうんとり Count Leery
いろいろな言語やジェスチャーでカウントをしていくゲームです。カードの色や数字により、正しい行動をしなければなりません。言語は、英語だったりフランス語だったりします、ジェスチャーは指を偶数本・奇数本掲げるとかそういう感じです。猫カードが出ると全員で真ん中に手を出して、一番遅い人が引き取ります。
結果:不明
フルーツジュース Fabelsaft
フリーゼの新作です。レガシーシステムのゲームが流行っていますが、これもその変種と言って良いでしょう。目的カードがかなりの数入っており、1回目は番号1から順に使うのですが、2回目以降は同じプレイヤー同士だったら、その続きのカードから始めて、みんなで少しずつ違うゲームを毎回体験できるようになっているのです。なるほど、確かにこれはちょっと新しいかもしれませんね。フリーゼも色々と考えますね。
結果:不明
コメント