テーブルゲームで遊ぶ会 2017.07.15

ルウイさんに誘われて、久し振りにテーブルゲームで遊ぶ会に参加しました。テストプレイが中心の会なのですが、そのあいまにいくつかゲームを遊びました。



ブルームーン Blue Moon
(プレイ時間 2ディール50分)
BlueMoon20170715.JPG月の会に来ている戦闘員ディーさんと、翌日の日本選手権形式で「ブルームーン」を遊びました。戦闘員ディーさんと「ブルームーン」を遊ぶのは初めてかもしれません。アクア対フリットで、1ディール目は自分がアクアを担当。アクアはやはり強く、サドンデスには至らなかったものの4対0。2ディール目はフリットを受け持ち、今度は0対4でサドンデス終了でした。4対4の同点です。通常はアイコンよりも特殊能力テキストの方が優先しますが、保護アイコンに限っては特殊能力テキストを無視できるのがルールとしてはわかりづらいときがあり、今回も何度か解釈の混乱が起こりました。(ブルームーンレジェンドではテキストが冗長ですが明記してあります)

結果:戦闘員ディー 4(0+4x)、自分 4(4+0)



グレーシャー Glaisher
(説明 5分 プレイ時間 各10−15分)
Glaisher20170715.JPG続けて、久し振りの「グレーシャー」です。移動とコネクションのゲームですが、タイミングを間違えるとあっという間に負けてしまいます。今回もそのケースで、戦闘員ディーさんにうまいこと配置されてしまい、盤の端に作った秘密兵器の10の高さの塔が活躍する間もなく敗北。

結果
1戦目:戦闘員ディー* 勝利、自分 敗北
2戦目:戦闘員ディー 勝利、自分* 敗北



チグリス ユーフラテス Euphrat & Tigris (ハンスイムグリュック版)
(説明 30分 プレイ時間 90分)
Euphrat&Tigris20170715.JPG持ち込んだチグリスユーフラテスにルウイさんが興味を示してくれたので、他に2人を引き込んで4人プレイ。やはり最初は2種類の戦争の違いを理解するのが難しいようです。普段はあまり自分からはモニュメントを建てないのですが、今回は結構建てました。ある程度、モニュメントをコントロールし続けられたのは幸運で、自分が平均的に点数を獲得して勝利。もっと引き離しているかと思ったのですが、意外と僅差でした。

結果:自分 10−10−10−12、しょう 8−8−9−12、イワサキ 8−8−8−12、ルウイ 3−4−6−6

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