新ボードゲーム党の集い 2017.04.30

新ボードゲーム党の集いに参加するのは3年振り、2回目です。今回は中目黒でした。



リカーーーリング Recurrring
Recurrring20170430.JPG何人か誘って、みんな遊んだことがないという「リカーーーリング」を遊びました。もんじさんが初プレイなのに強くて、3ラウンド中2ラウンドは彼がカードをすべてプレイして終了させていました。なかなか評判が良くてよかったです。

結果:もんじ 34、自分 30、オッティー 10、いずみ 9、めぐみ 9



モダンアート カードゲーム Modern Art: The Card Game
(説明 10分 プレイ時間 20分)
ModernArtTCG20170430.JPG続けて、今度は別のテーブルで「モダンアートカードゲーム」です。どうにも名前で損をしているゲームで、「モダンアート」と同一のゲームだと思っている人が多いのですが、実は別のゲームです。「モダンアート」は「スタンプス」と同じ、「モダンアートカードゲーム」は「マスターズギャラリー」や「ダックメンタアート」と同じです。競りがないモダンアートだという自分の説明に、最初はみんな懐疑的でしたが、実際ゲームを始めると当たり前ですが機能しています。自分は手札が極端に悪く、2枚同スート出しのカードが1枚、2枚で1枚裏向きのカードはありませんでした。よって場をコントロールできず、大量に手札にあったクリプトをうまく得点化できずに最下位。

結果:asuki 106、双子 90、とりのみ 75、自分 69



ポウ! Pow!
(プレイ時間 20分)
Pow20170430.JPG「すしゾック」のリメイクでスーパーヒーローとスーパービランのペアを作るというテーマになっています。ダイスの目も4種類の選択、スーパーヒーローを取る、スーパービランを取る、スーパーヒーローを他人から盗む、スーパービランを盗む、のいずれかが必ずできるように計算されているのが心憎いです。ただ、4人はちょっと多かったかもしれません。ヘックメック同様に、3人以下が適当かも。

結果:双子 6、asuki 4、自分 4、とりのみ 3



フィガロ Figaro (ティルシット版)
(プレイ時間 40分)
Figaro20170430.JPG最後は、最近再戦意欲が高い「フィガロ」です。非常に久し振りだったのでルールを忘れていましたが、読んでいたら思い出しました。クニツィアにしては珍しい個人攻撃のゲームです。これも6人ではちょっと多過ぎで、手番から手番への間が長いのであまり戦略が立てられません。次回は4人くらいで遊んでみたいです。ところで、クニツィア自身の絵柄が描かれたカードがあるはずですが、今回はなぜか見当たらず。あとで見たらちゃんと入っていました。(詳細レビュー参考)。

結果:自分 1位、双子 2位、あみ 3位、鳥京 4位、asuki 5位、とりのみ 6位

SHARE