22時半くらいに到着。この日は遠方からusalapbitさんとゆうさんが遊びに来てくれました。到着すると、既に「グリュクス」が遊ばれていました。自分の体調不良で、いつもより早めに切り上げました。
木こり達人 Toc Toc Woodman
(プレイ時間 15分)
まずはアクションゲームの「木こり達人」です。何だかんだと遊ぶ機会の多いゲームで、だいぶ慣れてきました。木の幹を落とさずにうまく樹皮だけを落としていくゲームです。終盤に幹を落としてしまい、マイナス5点を喰らいましたが、無失点だったusalapbitさんと同点でした。結構良い得点バランスなのですね。
結果:usalapbit 12、自分 12、ゆう -2
ディール ジェントルマン コレクショヌール Deal: Gentlemen Collectionneurs
(説明 10分 プレイ時間 10分)
フランスのゲームです。5種類のカードを交渉で集めていくセットコレクションです。最初の各自が5種類のカードのセット(3枚組)の価値を極秘裏に決めます。そのあと、手番プレイヤーはデッキから2枚を表に1枚を裏にして場に置きます、この3枚を残りの2人で分けるのです。交渉は立ったの10秒間。その間に成立しないと、手番プレイヤーは裏向きのカードを取ってさらに3枚のカードを加えます。これを繰り返してカードがなくなったら終了です。
10秒間だけの交渉というのがこのゲームの特徴ですが、どうにも予定調和になってしまいがちです。つまり、今回は自分が2枚取ったので、次回は1枚というように。また最初のカードの価値を決める所は、とっかかりがないのでほとんど意味がないのではないでしょうか。
結果:自分 16、usalapbit 14、ゆう 8
トゥー メニー クックス Too Many Cooks (カンガゲームズ版)
(プレイ時間 60分)
フジマキさん持ち込みのトゥーメニークックスの新版です。絵柄がこれまでよりも一般に受け入れられやすいものになりました。5人で遊ぶのは久しぶりですが、5人は少々多いですね。トゥーメニープレイヤーズです。3-4人が良いのではないでしょうか。メニューがバッティングすると結構辛いです。それでも、最初にノースープで無失点だったことが幸いして、最後は同点1位でした。
次回はメニューを1枚ずつ出していくという、この新版から取り入れたらしいバリアントを試してみたいです。
結果:usalapbit 14、自分 14、フジマキ 5、ゆう 3、はた 0
キメラ Chimere
(説明 15分 プレイ時間 30分)
最後は、モンスター(キメラ)をつくるというリアルタイムのタイルドラフトゲームです。自分のボードには春夏秋冬の4匹のキメラを置く場所があります。それぞれのキメラは頭、胴体、尻尾の3枚から成り立っていて、みんなで同時にそれらのタイルをめくってボードに配置していくのです。不要なものならば相手プレイヤーに押し付けます。
それぞれのパーツにはシンボルが描かれていて、中央の円形ボードでは、どの季節にどのシンボルが得点になるかが示されます。終了後にはこれらのシンボルの色と数でどのキメラの優劣が決まります。配置が終わっても一定時間は自分のボード内での入れ替えもできます。
シンボルの数は同点になることも多く、そのときはタイマーを止めたプレイヤーが誰が得点するかを決めるというキングメイクの要素があります。また、どのキメラが良いかをプレゼンテーションしてそれによる投票もあるので、パーティーゲームと捉えたほうが良いでしょう。ただ、パーティーゲームにしては要素が多く、タイルを分けたりする準備も結構大変です。
結果:フジマキ 32、源 19、ゆう 14、自分 14、usalapbit 10
来月は映画祭のため、次回は5月の予定です。
コメント