7月16日から18日まで2泊3日で山梨に遊びに行きました。17日はusalapbitさんやその友人らと大菩薩峠に行き、1日登山を楽しみました。翌日は夕方に都内に戻らなければならないギリギリまで、石和温泉駅近くのBGの集いに参加してゲームを楽しみました。
ラー Ra (ニューゲームズオーダー版)
(プレイ時間 55分)
まずは、ちくわさんのリクエストで「ラー」を遊びました。ニューゲームズオーダー版が出てから、再びよく遊ばれているという印象を受けます。素晴らしいことです。今回はファラオを集めて確実に5点を3回取りつつ、最後にはナイルも集めました。しかし、あまりモニュメントを集めていなかったことが裏目に出て最後には逆転負けでした。
結果:げんき 52、自分 51、ちくわ 45
ねことねずみの大レース Viva Topo!
(プレイ時間 各10分)
次に、小学生のえりんちゃんと一緒にみんなで「ねことねずみの大レース」です。タイトルはよく聞くゲームなのですが、遊ぶのは初めてです。6面ダイスのうち4面は通常の数字で自分のネズミを進めることができます。残り2面は猫で、猫が進むのです。猫に追いつかれると、ネズミは食べられてしまいます。そうなる前に、チーズのある部屋に逃げ込むのです。チーズのある部屋は全部で5つあり、スタートから遠いほど高得点です。一度チーズを取ったネズミはそれでおしまいなので、猫に追いつかれないようにあまり欲張らずにチーズを取るのが良いでしょう。
なかなか面白かったので2回遊びました。ちくわさんが言う通りマイナス点のない「ミッドナイトパーティー」という感じです。
結果
1戦目:げんき* 7、自分 5、えりん 0、ちくわ 0
2戦目:自分* 9、げんき 4、ちくわ 1、えりん 0
エレメンツ Elements
(プレイ時間 10分)
持参した賽苑のサンプル「エレメンツ」です。残念ながら武井さんが時間切れで途中終了になってしまいましたが、その前にもusalapbitさんと遊んでいたようで、結構気に入っていたみたいです。
結果:自分 4、武井 1
サンドイッチ Sandwich
(プレイ時間 25分)
食材カードを集めてそれらを組み合わせてサンドイッチを3つ作るというパーティーゲームです。コミュニケーションゲームの要素も大きく、誰がどういう味が好みなのかを知る良い機会になります。肉ばかり取り過ぎてもだめだし、珍味(すり身とかザワークラウトとか)も組み合わせて使うのが難しいです。
結果:usalapbit 22、ちくわ 15、げんき 12、自分 11
操り人形 Ohne Furcht und Adel (アークライト版)
(プレイ時間 40分)
10年振りに遊ぶのでは、と思われる「操り人形」です。当初は斬新だった、役割選択のシステムも、今となってはちょっと色あせた感じがしますね。やはり暗殺者や泥棒、傭兵(アークライト版は別の名前でしたが)がかなり大味で、これでゲームから脱落してしまいがちです。まあそういうことも含めて楽しむゲームなのでしょう。今となっては、あまり遊ぶ価値はないかもしれません。
結果:usalapbit 37、げんき 30、ちくわ 29、自分 20
10ミニッツ トゥー キル 10' to kill
(説明 5分 プレイ時間 各10-15分)
ラストはusalapbitさん持ち込みの、その名の通り10分で終わるという「10ミニッツトゥーキル」です。ボード上にはたくさんの動物を模したキャラクターがいます。極秘裏に、自分のキャラクターと自分が殺すべき3人のキャラクターが割り当てられます。基本的には任務を遂行し、割り当てられた3人を殺せば勝利です。ただし、あまり目立った行動を取ると、自分が他のプレイヤーに殺されてしまうというわけです。同じマスのキャラクターをナイフで殺す、隣のマスのキャラクターをピストルで殺す、縦横の離れたキャラクターをマシンガンで殺す、という3通りの方法があり、これをうまく使って自分の身元がばれないように進めます。短期決戦で2回とも見破られる前に任務を遂行しました。海外では人気があるゲームだとのことです。
結果
1戦目:自分 3、おぎや 1、usalapbit 1
2戦目:自分 3、おぎや 0、碧林 0、usalapbit 0
これで山梨での登山&ボードゲームの旅は終了です。
コメント