この日のアミーゴのメインは、シャハトの名作「王と枢機卿」です。残念ながら、主催の琢磨さんは来られませんでしたが、4人で楽しみました。
アンギャルド En Garde (アバクス初版)
(プレイ時間 25分)
先に到着していたはたさんと5点勝負。途中から数ラウンドはフジマキさんとも対戦しました。前進攻撃で押し切るか、間合いを読んで攻撃で仕留めるか、というスピーディーで良いゲームだと思うのですが、はたさんもフジマキさんも今ひとつ面白さがわからないとのこと。横で観戦していた源ちゃんも「やったことあるけどなあ、うーん」という感じでした。これは不発ですね。面白いのになあ。
結果:自分 5、はた&フジマキ 2
王と枢機卿 Kardinal und König
(説明 10分 プレイ時間 各50−65分)
「王と枢機卿」はシャハトの代表作と言えるカードプレイをもとにした陣取りです。アミーゴでは初プレイ。自分以外は全員初プレイです。1戦目はフランスに枢機卿を配置して、勝利。2戦目は陣取り好きな源ちゃんが、枢機卿を巧みに配置して圧倒的な強さだったところ、はたさんが、修道院を建ててフジマキさんと源ちゃんを争わせるという、チグリスユーフラテスで他人同士を争わせるのにも似た作戦でうまく全員の得点バランスを均等にします。その隙を縫って、最後にうまくイタリアに枢機卿を置いて勝利。この2戦目の勝利は運が良かったです。
3人がベストとよく言われていますが、4人でも十分面白いと思います。
結果
1戦目:自分 55、はた 51、源 47、フジマキ 41
2戦目:自分 53、フジマキ 50、源 49、はた 42
コメント