かーんさん主催の火曜日のゲーム会「六火亭」に行ってきました。場所は東中野のコーヒーが美味しい「ディアシュピール」です。主な目的は主催のかーんさんに「ビッグボス」を譲ることだったのですが、譲ったら一緒に遊ぶことになりました。
ビッグ ボス Big Boss
(説明 25分 プレイ時間 65分)
久しぶりなので、ルールはすっかり忘れていました。クラマーのアクワイアと呼ばれるゲームです。株が売れないところ、資金が足りなくなるところなどは似ています。会社の価値はその会社を構成するブロックの総数(ただし2階は2個、3階は3個、というように数える)なのですが、拡張するたびに新たな価値に等しい収入があります。よって会社を興す旨味はほとんどありません。その近辺のカードをたくさん持っているならば設立しても良いと思います。ゲームを通して8社しかないために、合併はあまり起こらないのですが、合併させたプレイヤーは必ずボーナスがもらえるので、合併は得です。最初はなんだかなあと思っていたのですが、ちょっと面白いかもしれません。またかーんさんを誘って遊びたいと思います。
ちなみに隣のテーブルではクニツィアのアクワイアと呼ばれる「ラインランダー」が遊ばれていました。
結果:いえろー 591、うきん 578、自分 444、かーん 505、西の道化師 439
タントニー Tantony
(プレイ時間 35分)
2日前に遊んだばかりですが、再び遊んでしまいました。西の道化師さんは「これは一旦リードされると追いつけないね」と言っていました。自分はそんなことはないと思いますが、実際はどうなのでしょうか。確かにハイカード幅をコントロールできるので強く、持ちたければハイカードを持ち続けることはできます。ただし、点数を低くされたり、スートの組み合わせが悪いものを取らされたりと、結構思うようにはいかないようにできていると思います。まだまだ探求しがいのあるゲームです。
結果:イエロー&自分 218、エイト&西の道化師 107
ストライク Strike
ひろぴさんに誘われて、ダイスにダイスを投げつけるアクションゲームを遊びました。早々に直前のプレイヤーが場を空にしたので、すべてのダイスを振る羽目になり大きく後退で、そのまま負けてしまいました。勝利はもちろんひろぴさん。なんかもうちょっとルールをいじれそうなきがするのですが、どうでしょうか。
これで六火亭は終わりです、数人で近くに飲みに行き「ヤバラス」を3回遊んだ後、延長戦です。
ドクター エウレカ Dr. Eureka
見た目から気になっていたパズルゲームです。全員が3本の筒とボール6個(赤緑紫が各2個)を持ち、それを筒から筒に移動させてカードに書かれた状態にするというリアルタイムアクションパズルゲームです。ちょっと簡単すぎると思います。バリアントは「ハイパーロボット」のように何手でできるかを宣言します。この場合は1組しか用具を使いません。
「ハイパーロボット」式は悪くないのですが、やはりもう少し難易度を上げたいと思い、2組使うことにしました。つまり6本の筒と12個のボールを使い、カードを同時に2枚出すのです。結構頭の中で混乱してきます。最後にこの6本を各プレイヤーが持って移動するというアクションパズルにしてみました。これだと2人しか遊べませんが、これが一番面白かったです。
ケルト タイル Keltis: Das Weg der Steine
いえろーさんの持ち込みで久し振りのケルトタイルです。一時相当遊んだものですが、最近はご無沙汰していました。3人なので何色集めるかは悩むところです。結局5色集めましたが、1色はマイナスになってしまいました。
結果:いえろー 29、自分 23、西の道化師 20
交易王 海の英雄 Handelsfürsten: Herren der Meere(ペガサス第2版)
これもちょっと久し振りな気がします。みんな2枚ずつカードを買うという展開で、自分は強欲にも契約書を2枚も買って+4点を毎回叩き出します。途中からいえろーさんと道化師さんが結託してきましたが、逃げ切りました。
結果:自分 105(契契)、いえろー 84(船港)西の道化師 59(船港)
最後に西の道化師さんと少しだけ「ブルームーンレジェンド」をして終了です。
コメント