この日はクラマーナイトと銘打って、ウォルフガング・クラマーのゲームだけを遊ぶ会です。10名が参加してくれました。自分はクラマーのゲームをあまり持っていないのですが、持参した中から「アブルクセン」「勝利への道」「フォーラムロマナム」「ペッパー」の4つを遊びました。次のクラマーナイトでは「ミッドナイトパーティー」「6ニムト」「フィレンツェの匠」「ビッグボス」などを遊びたいですね。クラマーのゲームは6人で遊べるものが多いというのは今回初めて気が付きました。6人で遊べるゲームは少ないので、これらからも重宝しそうです。
アブルクセン Abluxxen
(プレイ時間 2ディール45分)
近年のクラマーベストといえば「アブルクセン」です(個人的には、ですが)。キツネ大富豪とも呼ばれるこのゲームは、基本的には戦略的な大富豪のようなゲームです。攻撃して欲しいのに攻撃されない、攻撃して欲しくないのに攻撃される、というもどかしさが良いですね。はたさんと自分以外はみな初めてでしたが、ちょっとひねった大富豪を楽しんでくれたようです。
結果:自分 42、T 28、S 25、はた 22、ゆみこ 14
勝利への道 Verflixxt!
(プレイ時間 各40−60分)
かなり久しぶりに遊ぶ「勝利への道」です。コマが3つずつあるすごろくなのですが、目的は得点タイルの獲得です。各マス目はタイルになっており、プラスとマイナスのタイル、そしてマイナスのタイル1枚をプラスにするというクローバータイルがあります。自分のコマが、今までいたタイルから立ち去る最後のコマのときに、そのタイルを獲得します。このルールが面白いジレンマを生み出しているのです。また中立コマ(ガード)もうまくできており、これで他人がプラスのタイルを撮るのを妨害できます。
この日は連続で4回も遊んでしまいました。結構時間がかかるので、じっくりと遊ぶすごろくという感じですね。「ドラダ」にも少し似ており、よくできていると思います。
結果
1戦目:ゆみこ 19、はた 16、T 4、自分 −1、S −18
2戦目:S 21、T 19、ゆみこ 13、はた −11、自分 −17
3戦目:源 19、自分 8、フジマキ 7、琢磨 6、ばかし 4、アイシタ −17
4戦目:ばかし 17、フジマキ 16、琢磨 15、アイシタ 2、自分 2、源 −21
フォルム ロマヌム Forum Romanum
(プレイ時間 55分)
「エバーグリーン」はスピードのゲームなので、じっくり遊べる多人数アブストラクトの「フォーラムロマナム」を遊ぶことにしました。思ったよりもどんどん決算が進んでいきます。確か前回は3人だったのですが、6人くらいのほうが、あまり先が読めないので却って良いかもしれません。ばかしさんはやけに気に入ったみたいで、以前「ヤバラス」を遊んだ時のアブストラクト魂が目覚めたのかもしれません。ばかしさんが勝つのでは、と思ったら、なんとアイシタさんが僅差で勝利。久しぶりに遊ぶと面白いですね。
結果:アイシタ 1位、ばかし 2位、フジマキ 3位、自分 3位、源 5位、琢磨 6位
ペッパー Pepper
数値1のペッパーカードが残るという変わったトリックテイクの「ペッパー」です。自分がもう一つのテーブルにいる間に一度遊ばれていましたが、どうも面白さがわからないということで、2ディールほど試してみました。うまく他のプレイヤーにペッパーカードを押し付けられると面白いのですが、トリックテイクは敷居が高いみたいです。
結果:不明
これ以外にも「ハイソサエティー」「ブラフ」「コロレット」などが遊ばれていました。次も希望があればクラマーナイト続編やシャハトナイトなどをやりたいと思います。次回は50回記念です! ということは、やはりクニツィアナイト?
コメント