武蔵小杉ゲーム会 2015.05.22

らすくさんの誘いで、武蔵小杉でクニツィア会に参加しました。夕方まではクニツィア以外でも遊んで良いとのことでしたが、結局クニツィアしか遊びませんでした。途中でbluroseさんのバースデーケーキを皆んなで食べたりと、ゲーム以外も盛りだくさんでした。



ゾンビゲドン Zombiegeddon
(説明 5分 プレイ時間 80分)
Zombiegeddon20150522.JPG「ゾンビゲドン」は「原始の生活」の元になったゲームですが少しだけルールが異なり、またグラフィックは大きく異なります。原始の生活の道路タイルはゾンビゲドンではバリケードとなっており、立ち入り禁止です。これだけでゲームの様相はかなり変わります。グラフィックはオレンジと黒の2色刷りで、チープな見た目ですが、意外とテーマと合っていると思います。視認性が悪いのは難点です。

結果:自分 140、まさのぶ 126、ヒリュウ 114



自由都市 Municpium
(説明 10分 プレイ時間 65分)
Municipium20150522.JPGクニツィアが特殊能力を使うとこうなるのか、ということがよくわかるゲームです。特殊能力と言っても発動のタイミングは限られており、またそれらの組み合わせや順番がよくできています。ゲームの根幹となるシステムは、自分のコマ(手下)によるエリアマジョリティーと、ゲームを進行させる共通のカードです。コマは毎手番動かすので、マジョリティーは刻々と変わります。エリアマジョリティーによる恩恵が3つの異なるタイミングで3種類あり、それによってミープルのセットコレクションを5セット作るのです。

久し振りですが、やはり面白いですね。特殊能力は7つしかないので、割とすぐに覚えられます。やはり2番の建物のシャンプーハットが大人気でした。後半は4番の建物が鍵を握り、そこに大量のコマが集まっていました。

結果:自分 5、mari 4、まさのぶ 4、にゃかの 2



ダブル オア ナッシング Double or Nothing (ピアトニク版)
(プレイ時間 各10−15分)
DoubleOrNothing20150522.JPG6人まで遊べることもあり、プレイ頻度の高いゲームです。ダブルオアナッシングを成功させたときの喜び、そして失敗したときの落胆が激しく、ギャンブルを体感できます。やはりダブルオアナッシングをせずに勝ち切るのは難しく、かといって毎回やるわけにも行きません。3枚しかない手札も大切で、バースト系の傑作と言って良いと思います。

まず4人で2回遊び、それから会場を移動あとにさらに6人で2回遊びました。

結果
1戦目:まさのぶ 43、mari 35、にゃかの 29、自分 24
2戦目:にゃかの 58、まさのぶ 45、mari 21、自分 19
3戦目:にゃかの 47、ゼール 45、mari 43、自分 41、ヒリュウ 21、いつき 16
4戦目:いつき 63、ヒリュウ 62、mari 48、ゼール 46、にゃかの 34、自分 15



ドラゴンの宝 Schatz der Drachen
本来は5人までですが、6人でもまずまず遊べます。メモリー系に見えて、実はバーストの要素の方が大きいのが面白いですね。最近は正しいルールが出回っているようで何よりです。

結果:いつき 18、ヒリュウ 10、自分 7、にゃかの 6、mari 4、ゼール 4



メンバーズ オンリー Members Only
(プレイ時間 55分)
MembersOnly.JPGクニツィアの昔の渋いゲームです。他のプレイヤーの賭け方やカードの出し方が大きなヒントになります。いつきさんが僅差で勝利し、自分は2位でした。

結果:いつき 17、自分 15、ゼール 12、ヒリュウ 6、mari 0



このあと、「アムステルダムの商人」を遊ぼうと思いましたが、時間がないので「バベルの塔」にしました。でもそれも序盤のみで時間切れになってしまいました。



カップケーキの女王 Queen of the Cupcakes
終了後にいつきさんの自宅で朝までのんびり遊びました。まずはカップケーキの女王です。ペア戦はやはり面白いですね。写真は撮り忘れてしまいました。

結果:いつき&自分 8、まさのぶ&bluerose 4



アムステルダムの商人 Die Kaufleute von Amsterdam
(プレイ時間 100分)
Amsterdam20150522.JPG最後は、遊び損なった「アムステルダムの商人」をじっくりと遊びました。ダッチオークション、さまざまなマジョリティー争い、要素の組み合わせの妙、と盛りだくさんなゲームです。3枚中1枚のアクションカードが破棄されるため、毎回ゲーム展開がかなり変わるのも良いところですね。このダッチオークションを利用したゲームはもっとあっても良いのではと思います。

最後まで誰が勝っているのか分かりませんでしたが、蓋を開けてみればまさのぶさんが僅差で勝利でした。

結果:まさのぶ 133、自分 131、らすく 127、いつき 117、bluerose 116



ゲーム以外に皆んなでの食事やサプライズバースデーケーキなどがあったので、思ったよりも遊んだゲーム数は少なかったのですが、のんびりと楽しめました。またクニツィア会をやりたいですね。

SHARE