先月は参加できなかったまんまるですが、今月(3月)は参加できました(レポートが遅くなり、ほぼ1ヶ月前です)。名古屋・大阪で行動を共にした秋山さんが遊びにきていて、「オロンゴ」や「勝手にしやがれ」「タイムボム」などを一緒に遊びました。
オロンゴ Orongo
(説明 10分 プレイ時間 35分)
月斎さんとたかはしさんは初めてだというオロンゴです。競りと陣取りというクニツィアの王道とも言えるゲームで、この「競り+陣取り」というジャンルはもっと色々出ても良いのではと思います。さすがに強い月斎さんは初プレイでしたが、1手番の差で負けてしまいました。
結果:月斎 0(勝利)、秋山 1、自分 1、たかはし 2
勝手にしやがれ Katteni Shiyagare
「勝手にしやがれ」を2回遊びました。まずはもうお互いに何度も遊んでいる秋山さんと、挨拶代わりに1戦し勝利。そして「ライデマイスター」を遊んだあとに草場さんに紹介する意味で1戦し、こちらは敗北でした。慣れてくると少々簡単になってくるので、これは6色目の拡張「もっと勝手にしやがれ」が欲しいかもしれません。
結果
1戦目:秋山&自分 勝利
2戦目:草場&自分 敗北
タイムボム TimeBomb
(プレイ時間 各10−15分)
ついに手に入れた製品版を使って「タイムボム」を遊びました。このゲームのテストプレイヤーだったゆうすけ&けんすけ兄弟、このゲームをたいそう気に入っている秋山さん、それに道化師さん、こっこさん、自分の6人です。2戦遊んで2戦ともテロリストの勝利で、スワットだった自分は2敗という結果になりました。いやー面白い。
結果
1戦目:テロリスト(ゆうすけ&こっこ)勝利
2戦目:テロリスト(秋山&けんすけ)勝利
戦国時代 Age of War (アークライト版)
(プレイ時間 40分)
「リスクエクスプレス」のリメイクである「戦国時代」のアークライト版です。舞台は日本の城になっており、城を攻め落とすというのがシステムとマッチしています。「リスクエクスプレス」はケースがそのままダイストレイになっていたのですが、「戦国時代」はダイストレイはないので、ダイスウォールを使ってみました。コンパクトだし、振った結果も見やすいので使い勝手が良いと思います。城を攻め落とすのは難しく、思いのほか時間が掛かってしまいましたが、最後は勝ち切りました。
結果:自分 14、ゆうすけ 9、けんすけ 8、こっこ 4
ライデマイスター Reidemeister
大阪ゲームマーケットの戦利品であるライデマイスターを試してみました。早解きパズルゲームとして、かなり面白いと思いますが、経験の差や得意不得意がはっきりしてしまいます。同じくらいのレベルのプレイヤー同士で遊ぶのが良いと思います。
ノーティス Notice
(プレイ時間 35分)
「キリンのトランプ本」という本にも収録されているオリジナルゲームです。オーソドックスなトリックテイクですが、自分ともう1人の2人分の手札を見ることができます。そして、それぞれについて何トリックを取るかを紙に書いて予想するのです。得点は1トリック1点。そして予想(自分ともう1人の)が成功すればそれぞれ5点です。ただし予想が外れると差がマイナスになります。例えば予想が5トリックだったら、0、1、2、3、4、5、6トリックでは、それぞれ、−5、−3、−1、1、3、10、5点となり、6トリック以上はすべて5点です。よってオーバーすれば、宣言の点数だけはもらえるので、ちょうどは無理でも多く取るようにした方が良いことになります。さすが、トリックテイクに精通している草場さんが大差をつけてトップでした。
結果:草場 42、自分 28、道化師 22、Tama 11
コメント