Abstract Strategy Game Society 2014.11.15

Blob20141115.JPG先月はエッセンシュピールで参加できなかったために、2ヶ月振りの五反田でのアブストラクト会となります。今回で29回目だそうです。

第1部のアブストラクトストラテジーゲームソサエティーでは「ブロブ」「ネコリス」「アダプトイド」「トライパス」「シックスメイキング」「カラニッシュ」の6種類のゲームが発表・紹介されました。そのうちそのうち「ブロブ」「アダプトイド」を遊びました。自分が紹介した「シックスメイキング」と「カラニッシュ」は好評で良かったです。写真は「ブロブ」で相手のキングにあたるコマを取るか、相手の陣地に自分のキングをゴールさせるかというゲームで、これまでのゲームの様々な要素を含んでいる意欲的なゲームです。




第2部のゲームパーティーでは多くのゲームを遊びました。特に翌日のゲームマーケットで販売予定の「アダプトイド」と「セブン」は多くのプレイヤーに遊ばれていました。



アダプトイド
(プレイ時間 各10−20分)
Adaptoid20141115.JPGネスターゲームズ初期の代表作です。相手のコマを捕獲するゲームで自分はあまり得意ではないのですが、この日は第1部でのデモプレイも含めて中村さんと4回も遊びました。

自分のコマが成長していくという面白さがあるのでアブストラクトに慣れていなくても取っ付き易い部分があります。続けて遊ぶとだんだんと良い手が分かってきます。今まで思っていたよりも手が広いゲームなのかもしれないと思うようになりました。

結果
1戦目:中村 対 自分(第1部でのデモプレイ、途中まで)
2戦目:中村 勝利、自分 敗北
3戦目:自分 勝利、中村 敗北
4戦目:自分 勝利、中村 敗北



セブン Seven
(プレイ時間 各10分)
Seven20141115.JPG「セブン」は「ペントアップ」のミニゲームといった趣で各自7個しかコマがないので合計14手番しかありません。「ペントアップ」とルールは同一なので、好みの方を遊ぶのが良いでしょう。自分は24手番ある「ペントアップ」の方が好みで、ペントヘックス(正6角形5個)22個の44手番のものもあるのならばやってみたいなあと思います。

結果
1戦目:自分 勝利、中村 敗北
2戦目:自分 勝利、中村 敗北



カラニッシュ Callanish
Callanish20141115.JPG自分が持ち込んだ「カラニッシュ」を第2部でも再び遊びました。エレガントなルールで、チェスのナイトの動きを使ったゲームとしては「ツイクスト」と肩を並べる面白さだと思います。確か館長の中島さんと遊んだのだと記憶していますが記録を忘れてしまいました。ルールは公開されていますし、用具も代用できますので興味がある方は遊んでみると良いでしょう。

結果:自分 勝利、中島 敗北



3アンドC 3 and C
3andC20141115.JPGゲームパーティーで土井さんと総合点が同点1位となったので、決勝戦を「3アンドC」という三目並べの変形ゲームで行いました。3x3の三目並べ(マルバツ)はタイになってしまうので、それを防ぐために各マスに数値が書かれています。どちらも三目を並べられなければ、数値合計の大きい方が勝利となります。9マスあるしおそらく先手必勝だと思うのですが、その通りじゃんけんで先手を取った自分が勝ちました。

結果:自分 25、土井 23



最後に少しだけ「パラゴ」を遊んで終わりです。翌日がゲームマーケットのために第3部は無しです。来月は第30回となります。

SHARE