ヨーロッパから戻ってきて初めてのシネマアミーゴでのゲーム会です。エッセンの最新話題作の「オロンゴ」を遊びました。
オロンゴ Orongo
(プレイ時間 70分)
競りと陣取りの両方の要素がある「オロンゴ」。陣取りが好きで競りはあまり得意ではないという源ちゃんがどんな反応なのか、など興味がありましたが、かなり白熱した戦いになりました。ちょうど説明をしているところに4人目のプレイヤーやのさんも加わってくれて4人でじっくりと遊びました。オロンゴは3人よりも4人の方が競りのシステムの面白さが浮き出ると思います。なかなか好評で、最後は琢磨さんが見事にモニュメンタル・モアイを建てての勝利です。
結果:琢磨 勝利、源、やの、自分
オロンゴを遊び終わると、なんと奥からケーキが運ばれてきました。この日は自分の誕生日で、源ちゃんが密かに準備してくれたのです。まったく予期していなかったこともあり、感激です。ゲームを模しているケーキですが、何のゲームか分かるでしょうか? (写真提供:琢磨さん)
とても手作りのケーキとは思えないくらい絶品でした。さらにプレゼントとしてりんごやサツマイモをもらいました。このあとはゲームをせずに朝方まで皆んなで喋っていました。こういう誕生日も良いものですね。
まさのぶ
素晴らしい誕生日サプライズですね、おめでとうございました。
ケーキは「モールヒル」でしょうか。柵の色が違うからちがうかも…
また伺いますのでオロンゴぜひ遊ばせてください。
けがわ
そうです。モールヒルです!
花がコマになっているのでネスターゲームズ版ですね。
http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/001284.html#molehill
この版だと柵の色は白です。
まさのぶ
ネスター版モールヒルがあったとは!
ブラッツ版を持っていて花と柵、二種類の円盤駒でそう思いました。
もしかすると、ネスター版では花の場所を毎回変えていいのですか?
数回遊びましたが、花を取りに行く事を考えて概ね同じような動きになりました。
けがわ
ネスター版は残念ながら絶版ですが、自分がネスターゲームズを知る
きっかけになった貴重なゲームです。ルールは同じですよ。でも
花の位置を変えるのは良いバリアントだと思います。