キノ宅ゲーム会 2014.06.24

ブルームーン Blue Moon
(プレイ時間 35分)
BlueMoon20140624.JPG単一種族デッキ総当たり戦の第10戦で、9戦目のブカ対ヴァルカを担当種族を交換して遊びました。

あらかじめ Valca25 サポート「陽炎」の「あなたは特殊能力テキストのあるキャラクター/ブースターカードはプレイできない」(元はピラーデッキのカード)を出しておき、次の手番で Valca16 キャラクター「エンバー」の「あなたは特殊能力テキストのないキャラクターカードをプレイできない」と Valca19 ブースター「極炎の鎧」のシールドを両方出すという組み合わせが決まりました(写真参照)。リーダーシップでこれらをなんとかする限りはキャラクターカードを出す術がないという必殺技ですがタイミングよくカードが揃わないとなかなかうまくいきません。ブカのデッキではこれに対抗する手段はないと思われます。これで手元が6枚なら言うことはありませんがそれは欲張りというものでしょう。

ブカの使い方が難しいことや船カードがなかなか出なかったことなどもあって2ディールともに4点のサドンデス終了でした。

結果:自分(ヴァルカ) 8(4x+4x)、キノ*(ブカ) 0(0x+0x)



リシュリュー Richelieu
(説明 10分 プレイ時間 各25−30分)
Richelieu20140624.JPG「王と枢機卿カードゲーム」のリメイクで2人専用です。あらかじめ並べられた48枚のカードと8個のトークンを取り合うというランダム配置の完全情報ゲームです。紋章は9種類、シンボルは3種類(剣、塔、十字)あり、カードには紋章とシンボルが1−2個描かれています。またカードは紋章によって9色に色分けされており、紋章の総数(5−10)が書かれています。目的は紋章やシンボルを効率よく過半数集めることです。

手番には4列の両端から1−2枚のカードを獲得します。2枚取るときは必ず同色のカードでなければなりません。また各プレイヤーは3枚の予約チップを持っており、手番で場のカードにのせて予約ができます。相手がそのカードが欲しければ、予約チップを1枚消費し、さらに既にあったチップは戻されて再利用できるので、なかなか強力です。

こうしてすべてのカードが場からなくなったら終了です。カードとトークンの紋章/シンボルの数を数えて過半数を取っていれば獲得した紋章/シンボルの数が得点となり、もう一方のプレイヤーは0点です。さらに1つも取っていないとマイナス5点となってしまいます。

1戦目は同点でしたが、獲得枚数が少ない方が勝ちというタイブレークで敗北、2戦目はうまく予約チップを残したことが幸いして勝利でした。今回はシンボルの得点方法を間違えてしまった(差分を得点としてしまった)ようなので、次回は正しいルールで遊んでみたいです。

結果
1戦目:キノ 33(23枚)、自分 33(25枚)
2戦目:自分 43、キノ 20



アバンデ Abande拡張 アバンデ2 Abande 2
(プレイ時間 各30−35分)
AbandeSnubSquare20140624.JPG「アバンデ」には2種類の拡張ボードがセットになった「アバンデ2」があります。ひとつは「スナッブスクエア Snub Square」と呼ばれる正三角形と正方形を組み合わせたもので、もうひとつは正方形で斜めも繋がっていると見なしているものです。

AbandeSquare20140624.JPG「アバンデ」はそのゲームの性質上、コマのまわりに幾つ置けるかというニム的な要素があるので、ボードを変えただけで結構プレイ感覚が異なります。スナッブスクエアはカイロコリドーの五角形と位相的には双対なだけで同じなのですが、こちらの方がその持ち味が出ています。また、斜めも繋がっているスクエアボードでは、対角線の交点には置けないので繋がり方が予想以上に奇妙でした。通常のアバンデでは周辺が6カ所なのに対し、スナッブスクエアでは5カ所、そしてスクエアでは8カ所とかなり違います。全体のマス目も通常ボードが37、スナッブスクエアが36、そしてスクエアが49と、繋がりやすいボードほど広めに取ってあります。

新しいボードはどちらも面白く「アバンデ」の良さを再認識しました。なおこの拡張はパッド2枚なのでかさばらないし、良いのではないでしょうか。

結果
1戦目(スナッブスクエア):自分 15、キノ* 7
2戦目(スクエア):自分* 20、キノ 16



フリップ フロップ Flip Flop
(プレイ時間 各2分)
FlipFlop20140624.JPGアブストラクトの会の主催者の中島さんがデザインしたミニゲームです。動くたびに飛車(ルーク)から角行(ビショップ)の動きに変化します。コマをその度に裏返すというわけです。目的は相手の敵陣のマスに行けば良いのですが、どうも必勝法があるような気がしてなりません。3x3では少し狭すぎるのかもしれませんね。

結果
1戦目:キノ* 勝利、自分 敗北
2戦目:キノ 勝利、自分* 敗北

SHARE