今回のゲームナイトは前回に引き続き「ラー」と「チグリスユーフラテス」を遊びました。最終的には6人となり「チグリスユーフラテス」はチーム戦です。
イッツマイン It's Mine
(プレイ時間 20分)
まずは先に到着した4人でリアルタイムの競りゲーム「イッツマイン」です。色々な得点方式のカードがあり、1枚ずつめくられていくのをリアルタイムで価値を見極めていき、イッツマインボードを叩いて競り落とすというスリリングなゲームです。グラフィックが大不評で「これはトレンディーと同じくらいださい」と言われてしまいました。分かりやすくてよいと思うのですが、そうでもないのかな。2ゲーム先取という正式ルールで遊びました。マーニャさんが待ち過ぎて全く取れないという状態で、1ゲーム目はカードがなく0点、そして2ゲーム目は最後の残った数枚のみでなんとマイナス1点という記録的なゲームでした(写真)。
結果:自分 2勝(29+33)、イヅ(28+30)、琢磨(25+29)、マーニャ(0+(-1))
ラー Ra (アバクス・リオグランデ版)
(説明 15分 プレイ時間 60分)
つぎに5人で「ラー」です。マーニャさんとイヅさんは初めてとなります。「イッツマイン」はリアルタイムの簡易版「ラー」と言われているだけあって、3回しか競り落とせないところや色々な得点システムのカードがあるところなどは似ていますが、こちらはじっくりと考えられるのでゲーム感覚はかなり異なります。前回は3人だったのれモニュメントなどが集まりやすかったのですが、5人だとかなり感覚が異なります。ファラオ(緑のタイル)が若干強めかもしれません。ファラオでのトップを保ち、またモニュメントの同種4枚を集めたりして逃げ切りました。
結果:自分 48、琢磨 31、やの 23、マーニャ 23、イヅ 16
チグリスユーフラテス Euphrat & Tigris (ハンスイムグリュック版)
(説明 30分 プレイ時間 130分)
この日のメインとなる「チグリスユーフラテス」です。6人で4チームを組み(琢磨&マーニャ、やの&イヅ、源、自分)遊びました。前回の3人とは相当プレイ感覚が異なります。さらにチーム戦なのでチームメンバーと意見が合わずにチーム内の内部戦争が起こったりと見ていて面白かったです。
最初のモニュメントを源ちゃんが建てて、そのおこぼれに預かったり、他のプレイヤーが自分の有利になる戦争を仕掛けてくれたりと、ラッキーな展開が続きました。一時は4色のモニュメントを制しましたが、最後には赤が不足がちになり無謀な戦争を仕掛けて負けたりもしました。
源ちゃんとやのさん以外は初めてですが、それほど問題なく進行していきました。実は巷で言われているほど敷居は高くはないのではないかと思います。特に2回目となる源ちゃんとやのさんが1回目よりも面白かったと言ってくれたのが嬉しかったです。 また是非やりましょう!
結果:自分 10-10-12-13、源 5-8-10-14、やのやの 5-5-7-10、琢磨&マーニャ 2-7-7-13
次回のアミーゴは4月14日のゲーム&ランチの会(12時から15時)です。
コメント