2004-2005年にpuppiさんの家で遊んで以来、8年振りくらいでgioco del mondo の管理人のあきおさんと一緒に遊びました。タナカマさんを通じての招待だったので、4人くらいで集まるのかと思って到着してみると、あきおさん、miaさん、puppiさん、ジーンさん、joeyamaさん、ふうかさん、karokuさん、COQさん、PHYさん、タナカマさん、hiroceanさん、それに子供2人とかなりの大人数でした。あきおさんがまだレビューしていないゲームを7つほど持ち込み、うち3つを遊びました。これを元にまたユニークなレビュー記事を書いて欲しいですね。
ギシンアンキノトウ Towers of Conspiracy (コンパクト版)
(プレイ時間 15分)
まずは、先に到着したjoeyamaさんと手軽でユニークな2人用ゲームの「ギシンアンキノトウ」です。半分だけ見える情報と相手の出方から推理していくというユニークで面白いゲームですが、塔の確定の仕方などのルールがjoeyamaさんに伝わっていなかったみたいで、どうもすみませんでした。隣りで見ていたあきおさんも興味を持ってもらったようです。今度ぜひやりましょう。
結果:自分 3、joeyama 1
くるりんパニック Looping Louie
次に、joeyamaさんが2セット使って8人までできるように自作した「くるりんパニック」です。8人だとすぐ隣りの人を攻撃できないのは良いことの気がします。なんだかんだで、3回も遊んでしまいました。オリジナルの「クルクルケッコー」だともう少しどっしりした感じなのですが、「くるりんパニック」は大分感覚が違いますね。できれば3人以上8人まででプレイヤー間の距離が等しくできるようになれば最高のシステムとなりますが、それは難しいかな。
スシゴー Sushi Go!
(説明 5分 プレイ時間 各10分)
手軽なブースタードラフトのゲームということで「スシゴー」です。ブースタードラフトというシステムがいまひとつ好きになれないこともあって乗り気がしなかったのですが、それでも2回遊びました。まあ時間が短いのがこのゲームの良いところです。結果を見てみるとkarokuさんが強いですね。
結果
1戦目:PHY 38(3)、karoku 38(2)、joeyama 33、自分 26、あきお 25
2戦目:karoku 43、自分 38、joeyama 35、puppi 31、あきお 24
インフェルノ Inferno
(プレイ時間 3ディール30分)
タナカマさんが大好きなゲームなので、タナカマさん抜きで遊ぶのは気が引けたのですが、3ディール戦を遊びました。7人の7ディール戦が熱いんだよ、と言っても時間がかかるでしょう、と反対されてしまったのは残念です。面白いので、いつか7ディール戦のドラマを味わってください。
結果:karoku 16、mia 18、joeyama 38、自分 54、PHY 59、あきお 87、COQ 92
トイレ Lokus
(説明 10分 プレイ時間 25分)
遊ぶのは2回目です。前回は1ラウンドのみだったので、今回は本来の3ラウンド制が遊べて満足です。「面白いけど何故か印象に残らないゲーム」と誰かが言っていましたが、自分もそう思います。悪くはないし、むしろちょっと変わった得点システムなどもうまく効いていて良いゲームだと思いますが。
結果:joeyama -4、あきお -48、自分 -61、karoku -64、COQ -66
ポイズン Poison (トイザラス限定版)
(プレイ時間 40分)
持参したゲームの「ポイズン」です。あきおさんがレビューしていないものをと思って持ってきました。理想的な4人プレイで4ディール勝負です。自分は第2、第4ディールで失点を0に押さえて勝ちきりました。
結果:自分 19、karoku 24、joeyama 26、あきお 52
クク Cucco(カンビオ Cambio)
(プレイ時間 25分)
大勢でできるものをということで、ククになりました。3回ほどでhiroceanさんが破産して終了です。スコアは原点10からの過不足です。karokuさんが一人勝ちでした。
結果:karoku 25、PHY 6、あきお -4、COQ -5、joeyama -6、自分 -6、hirocean -10
ウィーウィルロックユー Rythme and Boulet
(プレイ時間 各10-15分)
みんなで輪になって、それぞれのジェスチャーがカードで割り当てられます。リアルタイムで机を2回叩き(これは全員でやります)、自分のジェスチャーをしたあと、また机を2回叩いて誰か他のプレイヤーのジェスチャーをします。そのプレイヤーは同様に自分のジェスチャー、そして、さらに誰か他のプレイヤーのジェスチャーというようにまわしていって、ミスを誘うのです。キャンプなどで子供の頃に遊ぶ遊びを発展させたゲームで、右手と左手の使い分けなどなかなか難しいです。2回遊びました。
実はこのゲームはファンアゲインでは以前クニツィア作と間違って書かれており、誤購入をしたことがあります。すぐに他の人に譲ってしまったのですが、こんどはちゃんと買っても良いかなと思いました。
ファブフィブ Fab Fib (タンサンファブリーク版)
(プレイ時間 35分)
最後はタンサンファブリークが再販した「ファブフィブ」です。最後の3人まで残ったものの、そこで脱落してしまいました。最後はあきお対タナカマの勝負で、あきおさんの勝利。
結果:あきお 1位、タナカマ 2位、自分 3位、hirocean 4位、PHY 5位、COQ 6位、karoku 7位
解散が早かったので、このあと近くのデニーズで、puppi&ジーンさん、タナカマさん、joeyamaさん、PHYさんと長々とお喋りをしてしまいました。また次回を楽しみにしています。
コメント