ミスボド 2013.02.23

3週間前に「ミスボドぷち」にお邪魔しましたが、今回は初めて本会に参加しました。これで11回目とのことです。ミスボド、というのは主催者の秋山さんがミステリーとボードゲームが好きだということから来ている名前だそうです。なんと参加者が103人という巨大なゲーム会で、びっくりしました。昔の学校を使った施設で3つの部屋が用意されており、静かな部屋、うるさくしても良い(CDなどを使ったゲームを遊べる)部屋、イベント用(人狼など)の部屋と分かれていたのも良い配慮だと思いました。



ロンド Rondo
(プレイ時間 20分)
Rondo20130223.JPGまず手始めに「ロンド」の赤面を遊びました。あまり勝てたことがない「ロンド」ですが、今回はしゃがむところはしゃがんで、波に乗るように心がけました。それが功を奏してか、15点以上の大量得点を何度か得たこともあり、初めての100点越えでの勝利です。

結果:自分 110、anne 100、めめ 83



マンマミーア Mamma Mia!
(プレイ時間 25分)
MammaMia20130223.JPG河原さん持ち込みの「マンマミーア」を遊びました。全員で共通の場にプレイしていき、あとでピザが作れたかを答え合わせをするというゲームでローゼンベルグの小箱ゲームでは「ボーナンザ」と共に傑作だと思います。自分はどんどんとレシピを投げ込み、手札にキーカードを残すという作戦です。1、2ラウンド目で3つずつピザを完成させるという好スタートでしたが、最終の3ラウンド目では思うように行かず1つだけ完成して合計7枚。パーフェクトのピザ8枚完成は難しいですね。河原さんも7枚完成でしたが、タイブレークの手札枚数で勝利。

結果:自分 7(4)、河原 7(0)、めめ 5、anne 2、笹岡 1
(括弧内はタイブレークの手札枚数)



インフェルノ Inferno
(プレイ時間 3ディール20分)
Inferno20130223.JPG「スペースアラート」までの待ち時間に「インフェルノ」を久し振りに遊びました。時間切れで3ディールのみ。「ウノ」のような感じですが、大きな違いは直前ではなく打ち出しのカードの色か数字の合うものを出していくところです。自分が何枚まで出せるかはわかるので、まずいと思ったら被害が大きくなる前に早めに引き取るのが得策です。結構久し振りでしたが、なかなか手軽で楽しめました。anneさんが自分と似たような手札だったことが多かったみたいで、いつも自分が引き取る前に引き取ってくれて助かった、と言われてしまいました。ということでanneさんの勝利!

結果:anne 26、笹岡 29、自分 56、めめ 95



スペース アラート Space Alart
(説明 20分 プレイ時間 20分)
SpaceAlart20130223.JPGテープの指示に従って、リアルタイムに進めて行く協力ゲームです。基本的にはカードプロットで、相談しながらみんなで自分の行動をプロットして行きます。宇宙船の中で動き回りながら燃料を補給したり、迫り来る敵に攻撃したり、敵から防御したりと大変です。テープが終わり全員がプロットを終えたらあとは答え合わせです。ここからはプレイヤーの選択肢はなく、プロットがうまくいったかを見るのです。ちょっと「ダンジョンロード」や「マンマミーア」のような感じですね。

自分の理解力がなく、ゲームが始まっても何をすればいいのやらという感じでした。またスピーカーの音量が十分でなかったのもプレイアビリティを下げていましたが、これはオープンゲーム会という環境で遊ぶのは難しいゲームなのかもしれません。おそらく製作側もそこまで意図はしていないでしょうから。

1回目が終わり、ルールをやっと把握したところで、2回目を遊ぼうかと思っていましたが、人が集まらずに断念。今度また遊ばせてください。

結果:失敗だったかな?(双六小僧、めめ、河原、自分、anne)



ナイス Nyse
(プレイ時間 15分)
Nyse20130223.JPGネスターゲームズのチップだけを使った株ゲームです。チップは株を表しています。手番にはストックから株を取るか、ストックの株を捨てるか、既に取った株の能力を使うかのいずれかを行います。ストックから株を取るたびにその色の株価が変動します。どんどん価値が高くなりますが、行き過ぎると暴落します。止めるためにはある程度は株をストックから捨てなければなりませんが、そうすると手持ちの株が少なくなります。各色11枚中6枚は裏に特殊能力が書かれており、2枚取れる、他の人と交換する、2段階株価を進めるとありますが、能力を使うとその株は捨てられるのが辛いところです。

どのタイミングで特殊能力を使えば良いかが難しく、最後に河原さんが2つのチップを取ることによりいいタイミングで終わらせて圧勝です。手軽だし色々な人数で遊んでみたいです。

結果:河原 44、笹岡 27、Kai 24、自分 23



エスケープ Escape: Der Fluch des Tempels
(説明 5分 プレイ時間 各10分)
Escape20130223.JPG音楽が鳴っている10分の間にリアルタイムでダイスを振り、迷宮から脱出するという協力ゲームです。全員5つのダイスを持ち、ゲームスタートとともにひたすら振ります。ダイスの目で隣りの部屋に行ったり、新たな部屋を見つけたり、宝石を捧げたりと色々なことができます。1面だけ黒の面がありこれだけは振り直せません。まったく役に立たないのです。しかし、黄色の面を振ると黒の面のダイス2つまでを再び使えるようになります。他のプレイヤーが一緒の部屋だとダイスを協力して使えるので、なるべく皆と一緒に行動した方が良いでしょう。

専用のCDで10分間の時間制限が計られますが、4分経過と7分経過の2回、スタート地点にいなければペナルティを受けます。これがなかなかハラハラドキドキします。10分経過までに出口を見つけて全員脱出すれば成功となります。

説明してくれた風太郎さんは観戦し、一番易しいというセットアップで遊びましたが、全員初めてと言うこともあっててんでばらばらの行動が続いてゲームオーバーとなってしまいました。「こんなにひどいのは初めて見た!」という風太郎さん。ちょうどプレイヤーが1人抜けることになったので、代わりに風太郎さん自身が参加して2戦目となりました。アドバイスの数々もあって、割とあっけなく脱出成功です。

リアルタイムのダイスロールというのはあまり見たことがありません(「バナナマッチョ」くらいか?)さらに協力ゲームで音楽での時間制限付きというのはかなり斬新です。今度はもっと難しいシナリオを試してみたいです。それにしてもダイスの振り過ぎで手首が疲れました。

結果
1戦目:敗北(まなりゅー、クロマ、ジリP、笹岡、自分)
2戦目:勝利(まなりゅー、クロマ、ジリP、風太郎、自分)



ハイパーロボット Rasende Roboter
(プレイ時間 65分)
RasendeRoboter20130223-1.JPGハイパーロボットをお借りして、イワイシさんとダブルターゲットバリアントで遊びました。全部で17個あるので、最初の7回はダブルで、最後の1回はトリプルです。序盤4連勝して8対0としたものの、そのあとはすべてイワイシさんに取られてしまいました。それにしても難問が多く、これほど疲れたハイパーロボットは久し振りかもしれません。今回は良問を5つ掲載します。右は第1問です。大きく異なる2通りの方法があるようです。

RasendeRoboter20130223-2.JPG
第2問。

RasendeRoboter20130223-3.JPG
第3問。

RasendeRoboter20130223-4.JPG
第4問。これが一番気に入っています。イワイシさんの解法が凄かった!

RasendeRoboter20130223-5.JPG
最後はトリプルターゲットの第5問です。解法を見つけた方は、コメントしてください。1週間後にこちらの答えを載せます。

結果:イワイシ 9(勝利)、自分 8(敗北)



秦 Qin
(プレイ時間 各20-25分)
Qin20130223.JPG最後は久し振りに「秦」を2回遊びました。まず鳥の面、そしてライオンの面です。4人でも面白いことは面白いですが、戦略性はやはり薄まります。自分は2回とも2位タイでした。

結果
1戦目:クロマ 0、anne 2、自分 2、イワイシ 3
2戦目:anne 0、クロマ 2、自分 2、イワイシ 3

SHARE