タナカマさんの家での新年ゲーム会に行ってきました。新年らしくパーティーゲームを多めに遊びました。去年の秋、タナカマさん主催の小淵沢のゲーム合宿で遊んだ「ガッチャ」「ダンシングドラゴン」「屋台料理大食い勝負」などを再び遊べて満足です。
ガッチャ! Gotcha!
(プレイ時間 35分)
まさか「ガッチャ!」をまた遊ぶことになろうとは思いませんでした。かなり馬鹿馬鹿しいけど盛り上がるパーティーゲームです。やらなければいけないこと、やってはいけないことがカードで指定されて、間違ったプレイヤーにはブザーを鳴らして指摘すると得点になるというだけなのですが、カードの内容が「はい、と言ってはいけない」「隣りのプレイヤーの手番には応援する」「喋る前に必ず自分の名前を言う」「話す間はずっと指をクイクイさせる」と、なかなか凄いセンスです。またブザーが間抜けな音で、これも良い感じです。あとから来た工藤さんは「ええ、ガッチャをしらふでやるとはすごいね」と言っていました。タナカマ夫妻、ウサギ&ミズキ夫妻、あだち、自分の6人でプレイですが、誰が勝ったのやら。
勝者:不明
ダンシング ドラゴン Dancing Dragons
(プレイ時間 25分)
一応8人までですが、10人でも遊べます。カードが揃ったらサインでパートナーに伝えて宣言してもらう、というのがこのゲームの変わったシステムなのですが、どうもこのサインをちょっと凝りすぎたかもしれません。自分はあだちさんとパートナーになりましたが、どうもサインがうまく伝わらなかったみたいで揃っても得点に結びつきませんでした。後半には相手チームのサインを見破る「リバースドラゴン」の宣言もあり、盛り上がりました。
勝者:タナカマ&腕
スポットイット Spot It!
最近気になっていたゲームです。何故かと言えば1枚に8つのシンボルが描かれ、どの2枚にも必ず共通するシンボルが1つだけ存在する、というのは57種のシンボルで57枚のカードでできるはずなのに55枚しか入っていないというのが謎だったからです。ギークによると2枚追加できるカードがあるとのことで、どうも出版者側の都合らしいですね。ということで55枚で57種のシンボルのようです(一般的に、1枚にN種のシンボルならば全体では(N-1)^2+(N-1)+1種のシンボルが必要でカードの枚数の上限も同数になる)。
まあ正月からそんな話は誰も聞いてくれず、とりあえず「ホットポテト」を遊びました。1枚配られたカードを一斉に手のひらの上で開けて、共通するシンボルを言いながら誰かの手のカードの上にに自分のカードをのせるのです。自分とウサギさんが最後まで残った時があり、このときは周りの皆なはわかっていても自分もウサギさんもかなり長いこと共通シンボルを探せませんでした。岡目八目なのでしょうね。
テレストレーション Telestrations
やはり正月のパーティーと言えばはずせないのが「テレストレーション」です。通常の8人用のセットですが、ひとつ余分にお絵描き帳があったので9人で遊ぶことができました(この場合はトピックを書いたプレイヤーは絵を描かず、ちょうど8ページすべて埋まることになります)。イラストレーターの方も何人かおり、総じてみんな絵がうまいです。そんななか、自分の絵は気持ち悪いと言われてしまいました。
まあ絵が下手でも楽しめるのがこのゲームの良いところです。これらの絵がわかるかたはコメント欄に。
結果:腕 24、木ノ子 22、みなまるこ 21、ヒロシ 18、ミズキ 18、あだち 17、自分 17、まえだ 15、ウサギ 11
フラッシュ Flash
あだちさんが紙ペンゲームをやろうということで「フラッシュ」です。トピックで連想される言葉を5つ書き、他の人も同じことを書いていればその人数分だけ得点になります。ただし1人だけだと0点です。1戦目のトピックは「正月」、2戦目は「タナカマ」でした。「正月」ではかなり外してしまい、自分はたったの3点。「タナカマ」では皆が知っているタナカマの異なる側面がわかって、なかなか面白かったです。パーティーなどで、中心人物をトピックにするというのは盛り上がると思います。
結果
1戦目:腕 30(勝利)(ちなみに自分は3点)
2戦目:不明
屋台料理大食い勝負 Taiwan Snackbar
(説明 5分 プレイ時間 30分)
このゲームも「ガッチャ」同様に小淵沢以来です。大人数で遊ぶのに適しており、手軽にプッシュユアラックのハラハラドキドキ感が味わえます。今回は赤いカードを1枚だけ入れて遊びました。自分は左隣りの腕さんのカードがほとんどなかったので、いつでも攻撃できると安心していたのがいけなかったのかもしれません。結局攻撃の機会を逃がし、腕さんの勝利となりました。
結果:腕 0、木ノ子 -1、ミズキ -1、ウサギ -1、みなまるこ -1、ヒロシ -1、自分 -2、タナカマ -2、工藤 -2
メンバーズ オンリー Members Only
(プレイ時間 40分)
次にゲームらしいゲームをと言うことで3テーブルに分かれました。アッキーさん率いる「ルアーブル」組、タナカマさん率いる「ダイスビンゴ」組、そして我が「メンバーズオンリー」組です。木ノ子さんやみなまるこさんが初めてと言うことですが、すんなりと遊べました。カードの偏りが大きかったせいか、大量得点があって3ディール目で終了条件を満たしてしまいました。ウサギさんは最終ディールで4つのコマをすべて5点以上の得点圏に入れてきましたが、なんとか1点差で勝てました。
結果 :自分 24、ウサギ 23、ミズキ 19、みなまるこ 18、木ノ子 16
気が付くと結構時間が経っており、ここでウサギさんたちと一緒に帰ることにしました。深夜にはウサギさんやミズキさんと「ロンド」や「自由都市」を楽しみました。
木
「ハンマー投げ」と「ラリー」
けがわ
「ハンマー投げ」はほぼ正しいです。トピックは砲丸投げだったのですが、ハンマー投げと混同してしまったのでこういう絵になったのです。
2つ目は「ラリー」ではなく「カーチェイス」です。追っかけている感じを出してみたのですがどうでしょうか。
木
そう言われれば「カーチェイス」ですね。
けがわ
お、分かってくれましたか! 嬉しです。
今度一緒にテレストレーションしましょう。