7月以来半年振りに盤遊会に行きました。到着が遅かったのですが、シュタウペの気になっていたカードゲーム2種「ザ爆弾」「コマンドー」を遊べたのは収穫です。どちらもなかなか面白いゲームでした。
自由都市 Municipium
(プレイ時間 90分)
まずは4人で「自由都市」です。うまく最多を何カ所かとってから「ミープルを決算が起こるまで引き続ける」を使ったり、タイブレークを最大限に利用して4点を獲得しましたが、そのあとにスローダウン。風呂に入って強くなった相手プレイヤーのコマが活躍を始めたのです。色々と悩ましい場面も多く、たっぷりと遊びました。最後は阿見201さんと同時に5点となり、残りのミープル数で自分の勝利です。このゲームで90分は最長記録だと思います。
結果:自分 5(4)、阿見201 5(2)、キタノ 4(5)、ゆうすけ 4(4)
(括弧内はタイブレークのミープル数)
ザ 爆弾 Die Bombe
(プレイ時間 20分)
一風変わった競りゲームです。毎ラウンド2枚のカードが表向きになり、競りに勝った人が好きな1枚を、2位が残った1枚 を獲得します。これらは数値がそのまま得点になります。競りは極秘裏で、好きなだけ勝利点を紙に書いて同時に見せるのです。なんともプリミティブですが、これが実に悩ましいのです。
まず競りで1番で勝ったプレイヤーのみが勝利点を消費し、2位のプレイヤーはただで残った方のカードがもらえます。次にカードは2スートあるのですが、それぞれのスートで最多枚数を取っているとそのスートの得点が倍になるのです。またデッキには6枚爆弾カードが入っており、これを競り落とすと他のプレイヤーのどちらかのスートで最後に取ったカードを捨てさせることができるのです。この爆弾カードはゲームのタイトルにもなっているように強力で、特に高得点カードをすでに競り落としているプレイヤーには脅威の存在となります。
例えば最高値の25のカードにはどのくらいビッドすればいいでしょうか? もうひとつのカードが10だったら2位のプレイヤーは純粋に10点増加ということになります。だからと言って10点以上の利益を狙って15未満のビッドをすれば3位以下になってしまうでしょう。もしかして、最多枚数になることを見越して25よりもはるかに高いビッドをするプレイヤーがいるかもしれません。倍になれば50の価値はあるのですから。
そういった計画も爆弾カードですべておしゃかになってしまうことも多くあります。でも短時間ゲームなので、それくらいは良いのかもしれません。自分は爆弾で23のカードを最後に飛ばされたのが痛かったです。これで46点を失いました。使ったマイナス点が140、カードで得た得点が128点ということで最終結果はマイナスでした。
結果:道化師 40、キタノ 27、阿見201 9、ゆうすけ 0、自分 ー12、ジロウ ー33
コマンドー Kommando
(プレイ時間 各5ー10分)
2人専用のトリックテイクです。3スート10枚ずつ(1ー10)の30枚を使い、各自10枚ずつを手札として持ちます。残った10枚は得点カードとして場に1列に並べます。このとき4枚目と7枚目は裏向きに、それ以外は表向きに置きます。リードプレイヤーはまだ手札からカードが置かれていない得点カードのうち最も端のどちらかに対して戦いを挑みます。手札からカードを1枚表向きにして、得点カードの自分の側に置くのです。相手は向かい側に1枚置きます。面白いことに、得点カードと2人が出したカードはすべて異なるスートでなければなりません。該当するスートが出せないときは、なんでもよいので1枚だします。大きい数値のプレイヤーがそのトリックに勝ち、得点カードの数値だけ得点となります。そして、負けたプレイヤーが次のトリックのリードをするのです。
スートによる縛りが面白く、じりじりと相手のショーとスートを攻めるのも楽しいゲームです。
結果
1戦目:自分 26、道化師 10
2戦目:道化師 44、自分 17
3戦目:自分 44、みずる 0
終了後は忘年会ということで焼き肉屋でたらふく食べました。自分は近くの席だったひろぴさん、トンガリさん、ジロウさん、ケンスケ君などとゲーム談義を楽しみました。また来年もよろしくお願いします。
コメント