ジュピタースカイ 2012.09.07

クロマさんの誘いで、新宿のイベントスペースで行われる朝までのゲーム会に参加しました。非常に快適で楽しい時間を過ごせました。終電で帰ろうかと最初は思っていたのですが、気が付いたら朝だったというくらい夢中になっていました。



アイリッシュ ウルフ Irish Wolf
(プレイ時間 20分)
IrishWolf20120907.JPG先に到着したメンバーで「古代ローマの新しいゲーム」のカードを使ってフリンケピンケの元になったアイリッシュウルフを遊びました。ルールは少々うろ覚えでしたが、ほぼ間違いなく遊べたと思います。4人で4ディール勝負。序盤はゆうすけさんがリードしていたものの、第3ディールではマイナス点を喰らってしまいました。その隙を抜けて自分が僅差での勝利です。

結果:自分 31、クロマ 24、sha 22、ゆうすけ 19



交易王 海の英雄 Handelsfürsten: Herren der Meere
(プレイ時間 20分)
Handelsfursten20120907.JPGshaさんがここ数年のゲームを遊んでいないと言うので、この日はいくつか彼にゲームを紹介する形になりました。まずは、2007年の傑作「交易王」です。クニツィアが得意とする集団心理や場の流れを読むゲームで、特殊カードも少なく洗練されたゲームです。強力な特殊カードは勝利点を使って購入するので、あまり買いすぎると負けてしまうのが難しいところです。今回は、自分が2枚、shaさんが1枚、ゆうすけさんが4枚買いました。

結果:自分(船契) 80、sha(船) 74、ゆうすけ(商商船港) 67



砂漠を越えて Durch die Wüste (日本版)
(プレイ時間 50分)
DurchDieWuste20120907.JPGここで、あまり遊ぶ機会のない多人数アブストラクトゲームの「砂漠を越えて」です。持参した完全日本語版を、5人で遊びました。人数ごとにセットアップが異なったりと、やや煩雑な部分があります。

初プレイの方が多かったのですが、ルールもシンプルだしスムースに進みました。基本的にはオアシスや水溜りを取りにいけばいいのですが、それぞれの色での最大集団や土地を囲った場合の得点など、考え所がたくさんあります。多人数アブストラクトは失敗例が多いのですが、この「砂漠を越えて」は珍しく成功した例の1つだと思います。5人でのプレイは久し振りですが、盤面が狭くて難しかったです。

結果:



テレストレーション Telestrations
(プレイ時間 95分)
Telestrations20120907-1.JPGパーティーゲームの傑作です。ちょっと久し振りに遊びますが、やはり何度遊んでも楽しいゲームです。写真は今回、印象に残った絵です。それぞれ解答がわかったらコメントしてください。

第1問は右の絵です。左側はハンモックですが、右側は?

Telestrations20120907-2.JPG第2問は左の絵です。

Telestrations20120907-3.JPGそして第3問は右の絵です。

「リンク」を遊んだ直後にもう一度遊びましたが、そのときは朝方だったので疲れており、写真を撮るのを忘れていました。得点も不明です。

結果
第1戦:うり 18、麗(うらら) 17、のばっく 16、自分 16、ゆうすけ 15、まっちい 12、クロマ 12、たかりん 11
第2戦:(スコア不明)たかみい、まっちぃ、クロマ、はいばら、なべつかみ、自分



ブルームーン Blue Moon
(プレイ時間 各45分)
BlueMoon20120907.JPG大新さん、shaさんを誘ってブルームーンです。基本セットのヴァルカとホアックスで、大新さんとはデッキを交換してほぼ2ゲームを遊びました。初めてとのことですが、楽しんで頂けたようです。時間の都合で、第2戦は4対4の引き分けで終了になりました。

続けて、ブルームーンが出た当時に少しだけ遊んだことがある以来だというshaさんとの対戦です。3ディール目まで争いは続き、敗北。さすがです。

結果
第1戦:自分(ホアックス) 6、大新(ヴァルカ) 0
第2戦:大新(ヴァルカ) 4、自分(ホアックス) 4
第3戦:sha(ヴァルカ) 7、自分(ホアックス) 4



ビッグ ファイブ Big Five (アミーゴ携帯ポーチ版)
(プレイ時間 10分)
これもshaさんが未プレイだというゲームです。2人で遊ぶのが最も戦略的だと思います。序盤からパスとドローを繰り返すshaさんですが、中盤から一気に巻き返して堂々の勝利でした。

結果:sha 0(勝利)、自分 4



リンク Linq
(プレイ時間 110分)
Linq20120907.JPG同じトピックを与えられたパートナーを探す推理連想ゲームです。ルールなどは以前のレポートに書いたので省略します。1人2回ずつヒントを出しますが、写真の表から誰と誰がパートナーなのかがわかるでしょうか?

ヒントは漢字一文字が流行ったかと思えば、長い文になったりと多彩で頭をひねるものが多かったです。印象に残ったのは、布団というトピックに対して雨の日というヒントを出したはいばらさんです。彼によれば、雨の日の布団は気持ちが良いのだとか。

なお、7人中1人だけトピックが与えられないプレイヤーがいて他のプレイヤーを惑わすのですが、スタートプレイヤーでこのダミー役はかなりきつかったです。

結果:sha 28、はいばら 28、麗(うらら) 27、クロマ 26、うり 24、風簷(ふうえん) 24、自分 22



倉庫の街 Die Speicherstadt
(プレイ時間 85分)
Speicherstadt20120907.JPGこの日唯一と言っていい少々本格的なゲームです。フェルトのゲームの中では一番好きなゲームで、比較的クリーンにまとまっています。プレイヤーの置いたコマ数がそのまま値段になるというのが斬新でしびれます。

消防士が強いことなどは最初に確認しておきました。そのせいもあってか、消防士に人気が高まり、ちゃんと適正な値段になっていたのは良かったと思います。初プレイだというゆうまさんがトップ、自分は2位でした。

結果:ゆうま 23、自分 22、色 15、たかりん 13、うり 11



ハイパーロボット Rasende Roboter
RasendeRoboter20120907.JPG最後はshaさんとのハイパーロボット対決です。ターゲット2つのバリアントで、最後は3つです。複数ターゲットは色々なバリアントがありますが、自分のルールはターゲットをクリアしたロボットはそこにとどまる必要はないというものです(これだと同色のターゲットが出ても問題がない)。写真は最後の3つのターゲットです。色々な回答があると思いますが、答えがわかった方はコメント欄に書き込んでください。1週間後に発表します。




このあとはクロマさんやはいばらさんらと昼食を取ってから解散となりました。主催のほるさん、どうもありがとうございました。

SHARE