ゲームマーケット大阪を控えた前日に、まささんに誘われて一足早く大阪入りしてゲームを楽しみました。節約のため5時過ぎに出発し、小田原から京都までは新幹線、そこから京阪に乗ってまささんのゲーム倉庫に到着です。他にはTTBさんとHIGEさんが集まり、夜には宿泊先が同じであるじろうさんも合流しました。HIGEさんがクニツィアファンということもあって、クニツィア率100%になってしまいました。
チグリス ユーフラテス Euphrat & Tigris メイフェア新版
(プレイ時間 120分)
もう少しウォームアップとして軽いゲームから始める気でいたのですが、何と最初からチグリスユーフラテスです。HIGEさんもまささんも初プレイということで「インスト(ルール説明)の神様」と名高いTTBさんが説明をしてくれました。驚いたことに、なんとTTBさんも初プレイとのこと。未プレイだけどルール説明だけはできるというゲームが100はあるそうです。なるほど「インストの神様」と言われるわけです。説明はハンズオン的で背景となるストーリーから、細かい手順に入り、最後に勝利条件や終了条件を言うという方法でしたが、この順序などはゲームによって変えていくそうです。自分とはかなり違った方法だったので勉強になりました。
HIGEさん持ち込みのメイフェア新版を使いましたが、クラシカルマップを使い、文明の建物やジッグラトは使わずに基本ルールで遊びました。つまり初版と同じルールです。序盤で早々と赤緑のモニュメントを建てたものの、集中的に狙われてすぐに奪われてしまいました。足りない色が伸びず、右隣りのTTBさんの鋭い手に苦しめられて最下位でした。悔しい!
結果:TTB 9-10-10-20、HIGE 7-9-9-9、まさ 7-7-10-18、自分 5-6-7-14
アメン ラー Amun-Re
(プレイ時間 140分)
5人で遊ぶことが多く、4人ではかなり久し振りとなる「アメンラー」です。このゲームもやはりTTBさんが説明してくれましたが、このゲームもTTBさんは未プレイだそうです。未プレイなのに説明できるというのはすごいですね。
前半はらくだの Avaris や、落札時に12もらえる Dakhra、それに無条件で8の収入がある Berenike という土地の組み合わせで、農民は1つしか買わずにしのぎました。登場しない土地3つはすべて川の片側に偏っており、それを利用して Avaris で最大数ピラミッドの5点を獲得します(写真右)。
後半の始め、第4ラウンドの競りはいつも熱いのですが、前半でTTBさんが築いたピラミッド2+2/3の土地 Buto を21か28で獲得します。自分は Buto に、TTBさんは、不毛の土地 Avaris に大量の農民を置き、しのぎを削り合います。捧げものの競りでは、何度も同ビッドでタイブレーク負けやオーバービッドをしてしまい、うまくいきません。それでも最終的には Buto のピラミッドを4まで伸ばすことに成功し、全体的にも2セットを揃えたものの、TTBさんの3セットずつのピラミッドには負けたと思いました。ところが最終決算をすると自分が5点差で勝っていました(写真左)。あまり勝ったという気がしませんでしたが、なんとか2連敗は免れたという感じです。
結果:自分(白) 40、TTB(赤) 35、HIGE(黒) 28、まさ(緑) 22
トッポ Toppo
(プレイ時間 10分)
息抜きを兼ねて、HIGEさん持ち込みの「トッポ」を遊びました。リアルタイムで自分のカードをどんどんとめくっていきながら、場にあったカードをどんどんと捨てていくというゲームです。かなり昔に1度遊んだのですがルールをすっかり忘れていたので、その場でルールを読んでプレイ開始です(詳しいルールは以前のレポートを参照)。なにかルールが抜け落ちているような気がしたという記憶があったのですが、今回も同様の印象を抱きました。ギークのフォーラムにあるレビューによれば、片手でデッキを持ち、もう片手でカードを開けていくようです。また自分のデッキはいつでもシャッフルして良いようです。
結果:TTB 0(勝利)、自分 12、HIGE 15、まさ 22
指輪物語 二つの塔 カードゲーム Der Herr der Ringe: Die Zwei Türme das Kartenspiel
(プレイ時間 30分)
ここで3人となったので「二つの塔」を遊びました。ルールがドイツ語しかなかったので、カードの補充ルールに一点だけ不明な部分がありましたが、なんとか遊べました。(注:2枚補充するときに1枚目を山札から取ってから2枚目を決めることができるのかどうかが不明でした。ルールによれば山札を取り始めたら公開されたカードは取れません。)カードの巡りが悪く序盤から苦戦する展開でしたが、後半でなんとか追いついて2位でした。
結果:まさ 16、自分 15、HIGE 12
ゴールドラッシュ Goldrausch
(プレイ時間 3ディール35分)
HIGEさんがゴールドディガーしか遊んだことがないということだったので、夕食後の息抜きとしてゴールドラッシュを遊びました。3枚しかないかけチップをどこで掛けるかがそれなりに悩ましくも良いゲームです。ゴールドディガーより数倍面白いのではないでしょうか。3回遊んで合計を競いました。
結果:HIGE 57、自分 55、まさ 47
ジェネシス Genesis
(プレイ時間 75分)
HIGEさん持ち込みの「ジェネシス」です。カラーダイスを使ったタイル置きのゲームですが、かなり考えどころがあり、もっと評価されても良いように思えます。得点システムをしっかり把握していないと、ついつい大きな群れを作ってしまいがちですが、実は小さな群れの方が効率が良いのです。ただし、最大の群れには2倍3倍というボーナスがあるので、場の状況を見て狙っていくことが決め手でしょう。まささんが見事、この恐竜時代を制しました。
ところでプレイ時間が長いのは、途中で駅までじろうさんを出迎えに行ったからです。ウェルカムじろうさん!
結果:まさ 46、自分 38、HIGE 30
レス パブリカ Res Publica クイーン第3版
(プレイ時間 70分)
最後は、じろうさんも交えての「レスパブリカ」です。特殊カードが入っているクイーンの新版ですが、デザイナーが意図したルールで遊ぼうということで、僧侶と本のメルドは3枚で行い、最初のメルドができたら1枚をデッキの中にシャッフルすることにしました。じろうさん持参のカード立てを使ってのプレイです(写真)。せっかくなので本を集めて図書館を獲得しましたが、余り役に立たずに敗北。
結果:HIGE 28、まさ 27、じろう 25、自分 23
大阪は終電が早いということで、チェックインに間に合うように、まささんが宿泊先までじろうさんと自分をクルマで送ってくれました。どうもありがとうございました。
じろう
「HIGEさんがクニツィアファンということもあって、クニツィア率100%になってしまいました。」
・・・いきなりけがわ節が冴えわたってるなあ。
僕は最後にちょこっとだけの参加だったので知らなかったけど、結構HIGEさんが持ち込んだゲームを遊んでいたんじゃな。意外。
それにしてもTTBさんとけがわさんのクニツィアゲームのインスト合戦。
ここではあっさりと書いてあるけど、絶対激しい火花が散ったんだろうなあ。
それがとっても見たかった、残念!
あ、「レスパプリカ」、今まであんまりいい印象が無かったゲームだったけど、今回凄い面白かった。
やっぱりクニツィアファンが集まって遊ぶクニツィアゲームは、普段より数段面白く感じますな。
けがわ
じろうさん、今回は色々とお世話になりました。
レスパブリカは30分ぐらいという印象だったのですが、思いのほか時間がかかってしまいましたね。でも面白かったということで何よりです。
==================================
まささんもレポートをあげられていますので興味がある方はどうぞ(ミクシィ内)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1827547528&owner_id=11398978