レイルロード・タイクーンも

 先日、蒸気の時代の新版が発表されたのをお伝えしたばかりですが、その姉妹品とも言えるレイルロード・タイクーンも新装あらたにリプリントされそうです。レイルロード・タイクーンといえば、発売元のイーグルゲームズが倒産し、現在ファン・アゲインが残りの在庫を販売しているボードゲームです。イーグルゲームズの元社長グレン・ドローバーがBGGにてコメントしたところによると、現在、二つの案があるそうです。ひとつはゲームボードの湾曲や紫・青が識別しにくい問題を解決したリプリントをファン・アゲインから出す。もうひとつは、レイルロード・タイクーン2としてまったく新しいボードゲームを発売する。レイルロードタイクーン2はゲームボードを小さくし、都市の数も減らし、オペレーションカードのバランスを調整したものになるそうです。
 グレン・ドローバーはゲームデザインだけに専念するトロピカルゲームズという新しい会社からの再出発になります。実際に発売されるかは50:50という感じではないでしょうか?
 この他に、レイルロード・タイクーン用の追加マップを3枚ほど発売するそうです。この追加マップは現行のレイルロード・タイクーンでも遊べます。
 ライセンスがどうなっているか判りませんが、ワレスは大変ですね。蒸気関連の状況がまたひとつ複雑になりそうです。

ソース:BGG
 

SHARE