これは凄いです。フランスのジャン-クロード・アデルマン(Jean-Claude Adelmand)さんが作成したAtolla Modulis(諸島拡張セット)は電力会社のフリー拡張セットです。一応、非公式の拡張セットなのですが、イラストレーターはオリジナルの通りにマウラ ・カルスキーが担当しています。この拡張セットでがすばらしいのは、セットに含まれるのは本来のゲームボードではなく、島々を表すタイルになっていることです。電力コストもトークンになっているので、自由に組み合わせて遊ぶことができます。また、オリジナルの電力会社では参加人数によって使われない区域を決めなければなりませんが、この拡張セットでは、マップ自体を自由に組み合わせることができるので、都市の数さえ合っていれば、使われない区域を設定する必要がありません。カクチョウセットはウェブサイトからダウンロードできますので、印刷して自作する必要があります。ルールはBoardgamenewsにて英語訳が公開されています。
ソース:Boardgamenews
Funkenschlag Atolla Modulis
つなき
有益な情報、ありがとうございます。さっそくダウンロードしました。今週末にでも自作して、さっそく遊んでみたいと思います。公式の拡張マップ(フランス/イタリア)が、個人的には期待はずれでしたが、これはどうでしょうか。。。
puppi
ルールは変わらないので、何ともいえませんが、組み合わせを自由にできるので、元からこの拡張セットを出せば良かったのにと思うかも?
puppi
>つなきさん
さっき印刷してみたのですが、デカイ!良く考えれば、もとのボードもデカイわけで、それに合わせてタイルというより、ボードの組み合わせです。 w 下にイラストボードを張って、ちゃんとタイル化するのはコスト面から無理そう。
かがわ
思った以上にでかいですねぇ
ちゃんと作るとなると公式拡張並みのコストになりそうな
少し縮小して作ってみようかと思います