ライナー クニツィアの競りゲームで評判の高いタイトルの一つとして「メディチ」が上げられると思うのですが、僕は所有してません。というのも、アミーゴ製のドイツ版とリオ・グランデゲームズのアメリカ版があるのですが、アミーゴ版は絶版になっていて、手に入れる事のできるリオ・グランデ版はゲームボードのデザインがひどいと酷評されていたからです。ゲームをプレイするにはほとんど支障はないのですが、デザイン的なことは気になる方なので、ちょっと手を出していなかったんですね。
そんなジレンマでもやもやしていたら、BGGのメディチのページに見たこともないデザインのメディチを見つけました。(写真1・写真2)フランスはルイメメ製のメディチです。なんとスコアトラックが円形になっていて、個人的にはかなりぐっとくるデザインです。このバージョンではルールが若干変更されているようなのですが、旧ルールでも遊べるので問題は無いはずです。問題はフランス製のゲームがあまり流通していないことでしょうか?
実はリオ・グランデでも新しいグラフィックデザインのメディチをリプリントする予定なのだそうです。噂ではアミーゴ版に近いデザインになる予定です。
ソース:BGG
bisco
お、こりゃナカナカですねえ。私もだいぶグッときましたよ。さすがフランス、ボドゲをソサエティゲームと呼ぶだけある。で、ちょっとJOCADEで値段見てみたら30Euroでした。ドイツの大箱級。つまり仮想日本の流通価格は7000円級。・・・・なんですねえ。
新ルールってのもちょっと気になるんですけどね。クニツィアがチューンしたんでしょうか。それとも?
まあカード構成が変わってなけりゃ問題ないですが。ただ、円形トラックの数字が60までと比較的少ないので、旧ルール運用だと2週目に突入は必至でしょうなあ。むむ。
EL-CO
はじめまして。Medici新版はFaidutti氏のところで半年以上前から画像が出ていて気になっていましたがようやく発売のようで嬉しい限りです。トラック60までは、少ないですよね。2週目マーカーがついているので2週目にいけ、ってことなんでしょうけど(50じゃなくて60なのはフランスだからでしょうか?)。
それよりもhttp://www.boardgamegeek.com/image/87595
の新カードが何なのかが気になります。
bisco
あ、本当だ。60マーカーあるじゃないですか。
サラっと見てたんで気付きませんでした、お恥ずかしい(笑。
にしてもなんですかね、この新カード。
puppi
どもども、トラック60までないのは、ルールが変更されてるからです。あまり良くない改変だと思うのですが、競りが一巡ではなくて全員がパスするまでと変更になっています。この為、お金を結構使うので、60までなかなか行かなくなったようです。
新カードは4枚あります。
・5ポイントのジョーカー(どの商品にも追加できる)
・在庫制限が6枚までアップ
・決算でポイントが同じ場合、勝利する
・すでに購入したカードを再度、競りに掛ける
何となく、クニツィアっぽくない気もするので、この辺はメーカー側の変更のような気がしますね。
bisco
ほへー。ダイナミックな変更ですなー。ってか、そんな情報をしっかり入手しているpuppiさんイカス。
にしてもこの変更ぶりは裏にナニモノかの存在を隠し切れないというかなんというか。
そう、たとえばフランスのボドゲオタクでデザイナーな人とか。案外スペシャルサンクスとかに名前が入ってそうな気も。
けがわ
一巡競りでないメディチなんてメディチじゃない!と思うのは僕だけでしょうか?それにしても大胆な変更ですね。メルカトルと旧メディチの違い以上に旧メディチと新メディチはルールが違いますね。
なお、今はリオグランデ版といえばドイツ語版とグラフィックは全く同じですが、メディチはグラフィックの違うリオグランデ版がある唯一のゲームだとおもいます。