海賊(Freibeuter) ライナー・シュトックハウゼン
先日、さとーさんと二人ですこし古めのゲームで海賊(Freibeuter)というのを遊んだのですが、これがことのほか面白かったので、すこし紹介します。海賊は1998年にハンス イム グリュック出版からリリースされたゲームで、作者はライナー・シュトックハウゼン。シュトックハウゼンはこのゲームの他にドルチェ ヴィータや七人の賢者をデザインしています。このゲームでプレイヤーはタイトルの通り、海賊になり、ゲームボード上に散らばる商船を襲っていきます。ゲームボードに描かれた海域には格子状に商船とボーナスタイルが配置されていて、それぞれ縦横の列にアルファベットのA<>G、数字の1<>7が割り振ってあります。プレイヤーは列に対応する手札をプレイして、自分の海賊船を置いていきます。基本的には王と枢機卿のような陣取りと同じなのですが、単純に商船を多数で囲んだからといって、商船の積み荷を独り占めに出来るわけではありません。商船の積み荷は完全予約制で、手札をプレイする代りに、好きな商船につばを付けておけるのです。では他の人が予約している商船を取り囲んでなんのメリットがあるかと言うと、予約しているプレイヤーは商船が取り囲まれた時に、周りを取り囲んでいる他の海賊に分け前を支払わなければなりません。そして、これがこのゲームの一番変わっている特徴なのですが、商船から得られるお金はゲーム終了時にしか精算されません。つまり商船を予約したプレイヤーは他のプレイヤーに支払いを即座に行う義務があるのに、自分自身の分け前はゲーム終了時にしか手にすることが出来ないのです。しかも借金は2倍返しなので、安易に商船の予約ばかり行うと、大変な目に遭います。
海賊はアブストラクトなので、万人にお勧めしませんが、王と枢機卿やカール大帝等のゲームが好きな方ならおすすめです。適度な運があり、戦略パターンも一つでは無いので、それなりに深みがあります。終盤に出来ることが少なくなり、若干間延びする場合もあるのですが、プレイ時間自体が短めなので、我慢できる範囲だと思います。このゲームは残念ながら現在では絶版になっているのですが、幸いにもコンピュータと対戦できるPC版がウェブサイトで公開されています。このゲームはギュンター・ローゼンバウムさんがウィンドウズ用にプログラムをして公開しているフリーウェアです。インターフェイスはドイツ語なので、試行錯誤する必要はあるかもしれませんが、メビウス訳でルールも公開されているので、プレイするにはそれほど難しくないはずです。
bisco
海賊は本当に隠れた名作の呼び名が相応しいゲームだと思います。私もかなり好きです、これ(未レビューですが)。
メビウス訳では訳注で使用する船の数を制限することを推奨していますが、これはたしかに効果あります。間延びしないというか。ちょっと短いかな?と思うくらいが丁度いい塩梅です。
個人的には3人が一番遊びよいですねえ。4人だと若干評価落ちる感じ。
長文失礼。好きゲーだったのでつい。
puppi
>bisco
biscoさんもお気に入りでしたか。このゲームはずっと眠っていて最近になってやっと遊べたのですが、僕も名作だと思います。
間延びする件も実はそれほどでもなくて、2金と引き替えを数多く実行するとか、海賊の基地タイル回収でゲームを終了させたり出来るので、言われるようにそれほどひどくありませんね。
外周と内周のバランスが絶妙ですよね。
bisco
いやはや、とかく好きなものには過敏に反応してしまいがちなもので。
間延びの件は、タイル配置の状況とかプレイヤーの気質とかカードの出方で酷く偏りが出たりするので、慌ててあの発言。
実際にはそんなに間延びだと思ってるわけではないんですけどね。ええ、間延びなんてしないスゴイゲームなんですよ「海賊」は。って、誰に言ってるんだっ。(見失いがち)
な、なんだこのゲームはっ・・・?!
ありえないっ・・・
地味・・・! あまりにも地味・・・・!!
なのにこのオモシロはなんだっ・・・・!!!
このジレンマは・・・・
ありえないっ・・・・・・!!!
ざわ・・・・・ざわ・・・・
まさか・・・・
外周と内周っ・・・?!
とかなんとか言う勢い。
たけるべ
「ドルチェ・ヴィータ」
好きな競りゲームでした。
ということであるので、是非とも海賊もプレイしたいですね。いい情報、ありがとうございました