ギュンター・コルネットのオートスクーターがバンブー・シュピーレから限定再販されます。これは在庫整理の際に革のゲームボード48枚とピンクのカート駒が400個ほど発見されたからだそうです。ピンクのカートは塗り直しされ、発見されたゲームボードと合わせて50個程のオートスクーターができあがりました。バンブー・シュピーレはウェブサイトで注文を受け付け始めています。現在ではとりあえず5個完成していて、5月に残り40個程を販売する予定です。
先日、ギュンター・コルネットの新作チャイナゴールドを遊びました。チャイナゴールドはコルネットの2人用ゲームのカフナに似た雰囲気を持つ、非常に面白いゲームでした。チャイナゴールドではダイスの代わりに、数字の書かれた竹の板を使用します。竹ダイス以外はすべて完全情報になっていて、運と戦略性のバランスが絶妙にミックスされています。
またこのゲームで2人のプレイヤーは、山と川の地形に別れてプレイします。山と川の地形は非対称なのですが、これもゲーム終了時にはスコアバランスに極端な差がでないように絶妙に調整されているようです。カフナ好きな方ならたぶん気に入ると思いますので、オートスクーターを注文される方は、是非チャイナゴールドもお試しください。 =)
ソース:spielbox
けがわ
おお、チャイナゴールドは当たりみたいですね。買ってよかった。
puppi
>けがわ
ゴールドの駒を並べるのが手間なのと、最後の方に竹ダイスを減らしていく作業があるのが面倒で評価でいうと7ぐらいにしてます。純粋なゲームプレイは非常に悩ましくて評価8にしても良い感じだよ。ちょうどカフナと悩ましさは似てます。買っちゃったんなら楽しめると思うよ。
moon
Paypalで支払いが可能だとわかったので、この記事を読んで速攻で注文を出したら本日到着しました。早っ。購入したのはオートスクーターとチャイナゴールドの2点です。
puppi
ギュンターさんから早速注文あったよーっと報告を頂いていたのですが、moonさんだったのですね。さすがだ。 w
オートスクーターは衝突処理が若干複雑なので、是非
pgdbに登録してあるプレイエイドをご利用ください。
チャイナゴールドは良い感じですよー。川側と山側の金の分布がバラバラかと思っていたら、良くみたら双方の配置が回転してあるだけでした。どおりでゲームバランスが崩れていないはずです。絵だけ見るとまったく違うように見えます。