くにちーです どうも~、皆さんの大好きなくにちーです。play:gameにお招き頂き、だんけしぇ~ん。今年もアイデアが使い回されている新作をいくつか出すので、是非あそんでね~。というわけで、今日は一日、皆さんの質問にお答えしていくので、どしどしコメントをお寄せくださ~い。 ライナー・くにち~ より(中野新橋在住) SHARE 前の記事 次の記事 コメント カワサキ 2005年4月 1日 13:19 わわわ、憧れのくにちー様じゃないですか! 感激です。日本にいらしたのですね! くにちー様は、ゲームのアイデアをどういうときに思いつくんですか? 返信 bisco 2005年4月 1日 13:37 おっと、くにちー様、はじめまして。 私もくにちー様のゲームをたくさん買っている(アイデア重複分含む)ファンです。だいぶ貢献したと思います。 ところで、くにちー様。 まだメディアには未発表の、今後の新作(リメイク)予定を教えてください。 返信 あきお 2005年4月 1日 14:51 く、く、くにちー、じゃねーが!! これはほんまもんなのか? ネタか? ほんまもんなら失礼なので、のど元から出かかったモノを抑えてと… わたしゃ、あなたがカードゲームデザイナーやと思うんですが、デザインはボードゲームと意識して(区別して)作ったりしてますか? チグリスユーフラテスなど少数を除いて、とてもカードゲームのデザインだと思うのですが。 返信 PTN-Q 2005年4月 1日 15:43 4月1日って、えきさいちんぐ! 写真もキメすぎだ! 返信 くにちー 2005年4月 1日 16:01 >カワサキさーん これはFabrikdirektorじゃないですか。ドイツでもカワサキのバイクは有名ですよー、僕もぶんぶん乗り回してまーす。(ドイチュジョーク) 僕のゲームのアイデアはずばり、しあつ!でーす。ぼくは故ナミコシさーんにしあつしてもらってアイデアが泉のように出っぱなしです。ナミコシさーんがお亡くなりになってからはしあつできないので、新しいアイデアでてないのよねー。 これからはSpielするよりしあつの方がええよー。 くにちー 返信 けがわ 2005年4月 1日 16:11 おお、くにちーさん、こんにちは。 日本での滞在を楽しんでください。かのアレックスランドルフ氏も日本が好きだったようなので。 くにちさんはくにちー度テストというのをご存知ですか?くにちーさんのクニチー度が知りたいものです。 返信 bubu 2005年4月 1日 16:18 くぅにちぃぃぃー!!こんにちは。 さっそく質問なんですが、 2元2次不定方程式, 2 x2 - y2 = 1 の整数解 (x,y) (x>0, y>0) を20個なるべく簡単な計算で求め, このような解が無限に存在することを示すにはどうすればいいですか? 教えてあもーれ。 返信 くにちー 2005年4月 1日 16:27 >Herr bisco, メディアを見ている暇はないからもう知っているかもしれないけど、Zug um Zug ドイツ版を製作中だよ。最近他のAutorのを君なりに料理してみて欲しいとか言い出すところが多くて、あまり気が進まないけどでもチャレンジングではあるからね。 みなにどうして独立した自分のゲーム会社をつくらないのか?っていわれるけど、そうなんだ。イギリスの自宅まで押しかけてまで来てそろそろリメイクばかりさせる出版社に嫌気が差して、いまもこの極東のナカノシバシにいるんだけどね。来年にはKR-Spieleっていう会社を起こすつもりだよ。そうしたら思う存分好きなゲームを出せるからね。ゲームはテーマが命だと僕は思っているのに。砂漠を越えてはゴルフ場の方が良かったと君も思わないか? 返信 bisco 2005年4月 1日 16:32 しあつサイコー。 今気づきましたが、今回の訪日を機に専用のメアドまで用意されたんですね。 さすが、くにちー様、細やかな気配り。 返信 くにちー 2005年4月 1日 16:34 >Herr Akio, あきおさーん、まいど!これは、リーパーバーンでもエロいと有名なあきおさーんじゃあーりませんか。 カードゲームかボードゲームかって?うーんてちゅ学的な質問だねー。言ってなかったけどくにちードケチなので、コンポーネントは少ない方がええよねー。究極的にはダイス1個とかカード1枚がsehr gutやねんけど。 それよりさー、こんどくにちー印のサングラス出すんで、けがわさんに買うようにいっておいてー。けがわさんには、ニホンゴでなんていうんやったっけ?そでのした?つかましてるから。ほんまごっつええレビューかいてやーってあきおさんからいうといてー。 くにちー 返信 くにちー 2005年4月 1日 16:37 >けがわ けがわさーん、今年も新作イッパイでてるから、買って良いレビュー書いてネー。ほらニホンゴでなんていうんだっけ?さくら?あれは良いメカニクスだよねー。ヤポンの的屋のメカニクス、ゲームでも使えるねー。 あーくにちーテストだけんど、こんなん出ましたー。 >名無しさんは60くにちー で能動的ジョカトーレです。お勧めのデザイナーはライナークニツィア、ミハエルシャハトです。お勧めゲームはタージマハル、王と枢機卿、ロストシティなど数学的なゲームか、デュボンのようなアブストラクトです。 ってワシ、本人なんやけど。 くにちー 返信 くにちー 2005年4月 1日 16:38 >Herr bubu, Matematikの質問とは驚いたな。解を20個知りたいのならテストプレイが200回は必要だと思うよ。どんなときでもテストプレイが全てだからね。 返信 くにちー 2005年4月 1日 16:44 >Herr bisco, ども。 >今気づきましたが、今回の訪日を機に専用のメアド>まで用意されたんですね。 >さすが、くにちー様、細やかな気配り。 訪日とちゃうでー。中野新橋に住んでんのよ。ほらボビー・フィッシャーもおとなりさんやったのよ。ボビー、フィンランドにいっちゃったので、ちょっとさみしーねー。 くにちー 返信 bisco 2005年4月 1日 16:46 それにしても素早いレスポンスに驚きです。 さすが、くにちー様。 私も中野に引っ越そうかなあ。 Zug um Zugドイツ版はもう既にadamsで3Dカタンと一緒に先行予約しました。先生の売り上げ(懐に入る)に貢献できるかと思うとウキウキします。 もしよかったらKR-Spieleで働かせてください。ジレンマ課配属を強く希望。 返信 くにちー 2005年4月 1日 16:56 >Herr bisco 素早いレスポンスはお互い様だよ。良いゲームにダウンタイムは禁物だからね。 KR-spieleにはジレンマ課の他に、競り課、タイル置き科、ストーンヘンジ科、リメイク科などを設置する予定だよ。でも君はまず子供ゲーム科で慣れてからだな。ザロンバで僕に勝ったら他の科に移ってもらうよ。あと日本人のスタッフには全員サムライ科にも入ってもらうよ。最高のゲームをつくるためにね。 返信 あきお 2005年4月 1日 17:09 し、しもうたあ! 昔、わしが若かった頃、ジャッキーチェンでネタやと思って、うんこの絵を描いて、それがまじやったのを思い出して、びびってもたあ。 返信 bisco 2005年4月 1日 17:10 ストーンヘンジで1課を設置するとは、その深遠なる企業戦略には脱帽です。 ところで、クニチー様が考える「ベストオブ自分のゲーム(過去作)」はなんですか? 返信 くにちー 2005年4月 1日 17:16 >Herr bisco 言い忘れてたけど、もうひとつ他の作者のアレンジ予定があるよ。発表はこの秋だけどね。アレアの大箱10番目としてニューヨーク8番街 Eighth Avenue が出る予定だよ。これは5番街が人気がなかったので僕に出版者が泣きついてきたんだよ。コンポーネントを共有すれば無駄にはならないだろう? テーマは8番街だからね。僕はそういう大人のテーマのゲームはデザインしたことがなかったから新鮮だよ。ポルノスターというゲームが日本では売れているからこれも売れると思うよ。リーパーバーン好きのあきおさんにはおすすめのゲームだと思うよ。Spieleboyでの広告がもうすぐ始まるから楽しみにしてくれたまえ。 返信 くにちー 2005年4月 1日 17:33 >Herr bisco 自分のベストゲームは?っていう質問はよく聞かれるけど、それには答えられないな。自分のゲームは一つ一つが自分の子供のようなものだからね。君だって子供が何人かいたらどの子供がベストなんてそんなことは言わないだろう? でもここだけの話、君が誰にも言わないなら教えてあげよう。それはリスクニチだよ。何、知らないって?リスクをアレンジしてくれって昔頼まれて幾つか作ったんだけど、あまりに面白かったからもったいなくて出版しなかったんだ。出来損ないのグラディエーターの方は出版されているみたいだけどね。ひとつくらい隠し子のゲームがあったって良いと思わないか?リスクニチは去年リスクニチAD2004という改良版を作ってみた。気が向いたら出版されると思うから楽しみにしてくれたまえ。 返信 bisco 2005年4月 1日 17:40 え、リスクニチってあの伝説の! 密かにテストプレイされていたとの噂を友人の知人から聞いたことはありましたが、まさか本当だったとは・・・・・。グラディエーターが出来損ない過ぎたので、私も何か裏があるとは思っていました。 リスクニチAD2004が出版されたら必ず買います。友人にも勧めます。 それにしても8番街がテーマとは、くにちー様もまだまだ現役、いまだ衰えずといったところですね。先日のニューヨークトイフェア帰りにもきっとアイデアを練りに立ち寄られたことでしょうね。色んな意味で悩ましいゲームになることを期待しています。 返信 カワサキ 2005年4月 1日 18:10 リスクニチといえば、発売されるされないで死傷者まで出たあのいわくつきのゲームですよね……身の危険を感じずにその名前が出せるようになるとは、時の流れを感じます。AD2004版では、あのような騒動にならないことを願います。 そういえば、日本におけるドイツ年を記念して9月2日がクニチの日に制定されるとの怪情報をキャッチいたしましたが、それは本当でしょうか?それが事実なら、きっと当日には全世界でジレンマ祭りが繰り広げられることになるのでしょう……想像しただけで悩ましいです。 返信 くにちー 2005年4月 1日 18:28 ヤポンまで来てリスクニチのことを知ってるspielerと会うとは思わなかったよ。ついでに言うならリスクニチは仮の名前なので出版社から出るときにはタイトルはおそらく変わるだろう。僕はリスクニチ Risknizia っていうのは結構気に入っているんだが、目立ちたがりのアランムーンやタイトルに自分の名前を入れるフリーゼと間違えられたくないしね。それに出版社がタイトルもテーマも変えてしまうだろうからな。何を言っても無駄だよ、出版社は。少しだけゲームの特徴を話すことにするよ。そうすれば買うときに間違えないだろうからね。 メカニクスはdexitarity-dice-draft という新分野で指先の器用さとカードドラフトのジレンマが同時に要求される。そういうゲームはこれがはじめてなんじゃないかな。 そうそう、8番街のテストプレイはさすがに疲れたよ。僕ももう年だからね。一晩に一回が限界だね。コンポーネントは5番街にくらべるとフィギュアも入っていて豪華になる予定だよ。日本滞在中に良いフィギュアが見つかると良いんだけど。 返信 bisco 2005年4月 1日 21:14 こんばんは、くにちー先生。さすがにダウンタイムが長くなりましたね。 ところで、次回新作のアイデアを練りがてら、日本のボドゲ界を探るべくゲームマーケット2005を視察されたとの話を聞きました。成果のほどは如何でしたか? 返信 くにちー 2005年4月 1日 21:44 >bisco お待たせしました。ちょっと阪神戦みてたのねー。井川で負けてちょっとブル~ム~ン。やっぱ井川の髪が伸びきってるのが敗因だな。 ゲームマーケットでは良い同人ゲーがイッパイありました。また日本のデザイナーさん達も僕のゲームデザインを意識してるの多いのでびっくりねー。 個人的にはゲームマーケットの2階下で行われていたアブノーマル・カーニバルってのが気になるねー。<あきおテイスト くにち~ 返信 bisco 2005年4月 1日 22:10 本日は貴重なお話ありがとうございました。これからもクニチー先生を買い支えていこうという活力へとつながりました。 ボドゲ界の未来のために、切り売り、ばら売り、アレンジ、リメイクに励んでください。それでも買いますので。 ・・・・こういうのすごく好き。 中に入ってた方、今日は本当にありがとうございました。 返信 Merrynice 2005年4月 6日 18:42 こんにちは、くにちーさん。 エッセンではいつもとてもお忙しい様子ですね。 さて、皆様との会話を楽しませていただいておりましたが、一言、言わせてくれ~。 グラディエーターが出来損ないですって! 私は大好きなのだ。とてもくにちーさんのゲームとは思えなくて。こんなん出す勇気あるなんて、さすが、くにちー!と思ったほど。 特に映画を見てからプレイすると(又ははプレイした後で映画を見る)爆笑ものです。 返信 けがわ 2005年4月 9日 13:06 Merrynice さん、 グラディエーターは良いゲームですよね。僕も好きです。あれくらいさっぱりと短いのが潔いです。獣になって勝つことも結構あるし。 (くにちーも今ごろ口が滑ったことを後悔しているのでは?) 映画の方は見てないのですが、映画でもネットキャスターとか出てくるのでしょうか? 返信 Merrynice 2005年4月11日 14:23 けがわさん、こんにちは。(はじめまして) グラディエーターは「死ねぇぃっ」とか「とどめだっ」などと、ゲーム中ならではの言葉がでてしまうのが、好きです。 さて、映画「グラディエーター」は映画自体は爆笑ではないのですが、「2度振り野郎」のそっくりさんが出てきます。まあ、ゲームのほうがそっくりなのでしょうけど、あまりに似てるのでどうしても笑ってしまいます。 2度振りはあまり人気の無いキャラなのに、映画の中では強いです。 返信 コメントする コメントの投稿 コメントの返信 コメント 名前 電子メール URL サインイン情報を記憶
bisco 2005年4月 1日 13:37 おっと、くにちー様、はじめまして。 私もくにちー様のゲームをたくさん買っている(アイデア重複分含む)ファンです。だいぶ貢献したと思います。 ところで、くにちー様。 まだメディアには未発表の、今後の新作(リメイク)予定を教えてください。 返信
あきお 2005年4月 1日 14:51 く、く、くにちー、じゃねーが!! これはほんまもんなのか? ネタか? ほんまもんなら失礼なので、のど元から出かかったモノを抑えてと… わたしゃ、あなたがカードゲームデザイナーやと思うんですが、デザインはボードゲームと意識して(区別して)作ったりしてますか? チグリスユーフラテスなど少数を除いて、とてもカードゲームのデザインだと思うのですが。 返信
くにちー 2005年4月 1日 16:01 >カワサキさーん これはFabrikdirektorじゃないですか。ドイツでもカワサキのバイクは有名ですよー、僕もぶんぶん乗り回してまーす。(ドイチュジョーク) 僕のゲームのアイデアはずばり、しあつ!でーす。ぼくは故ナミコシさーんにしあつしてもらってアイデアが泉のように出っぱなしです。ナミコシさーんがお亡くなりになってからはしあつできないので、新しいアイデアでてないのよねー。 これからはSpielするよりしあつの方がええよー。 くにちー 返信
けがわ 2005年4月 1日 16:11 おお、くにちーさん、こんにちは。 日本での滞在を楽しんでください。かのアレックスランドルフ氏も日本が好きだったようなので。 くにちさんはくにちー度テストというのをご存知ですか?くにちーさんのクニチー度が知りたいものです。 返信
bubu 2005年4月 1日 16:18 くぅにちぃぃぃー!!こんにちは。 さっそく質問なんですが、 2元2次不定方程式, 2 x2 - y2 = 1 の整数解 (x,y) (x>0, y>0) を20個なるべく簡単な計算で求め, このような解が無限に存在することを示すにはどうすればいいですか? 教えてあもーれ。 返信
くにちー 2005年4月 1日 16:27 >Herr bisco, メディアを見ている暇はないからもう知っているかもしれないけど、Zug um Zug ドイツ版を製作中だよ。最近他のAutorのを君なりに料理してみて欲しいとか言い出すところが多くて、あまり気が進まないけどでもチャレンジングではあるからね。 みなにどうして独立した自分のゲーム会社をつくらないのか?っていわれるけど、そうなんだ。イギリスの自宅まで押しかけてまで来てそろそろリメイクばかりさせる出版社に嫌気が差して、いまもこの極東のナカノシバシにいるんだけどね。来年にはKR-Spieleっていう会社を起こすつもりだよ。そうしたら思う存分好きなゲームを出せるからね。ゲームはテーマが命だと僕は思っているのに。砂漠を越えてはゴルフ場の方が良かったと君も思わないか? 返信
くにちー 2005年4月 1日 16:34 >Herr Akio, あきおさーん、まいど!これは、リーパーバーンでもエロいと有名なあきおさーんじゃあーりませんか。 カードゲームかボードゲームかって?うーんてちゅ学的な質問だねー。言ってなかったけどくにちードケチなので、コンポーネントは少ない方がええよねー。究極的にはダイス1個とかカード1枚がsehr gutやねんけど。 それよりさー、こんどくにちー印のサングラス出すんで、けがわさんに買うようにいっておいてー。けがわさんには、ニホンゴでなんていうんやったっけ?そでのした?つかましてるから。ほんまごっつええレビューかいてやーってあきおさんからいうといてー。 くにちー 返信
くにちー 2005年4月 1日 16:37 >けがわ けがわさーん、今年も新作イッパイでてるから、買って良いレビュー書いてネー。ほらニホンゴでなんていうんだっけ?さくら?あれは良いメカニクスだよねー。ヤポンの的屋のメカニクス、ゲームでも使えるねー。 あーくにちーテストだけんど、こんなん出ましたー。 >名無しさんは60くにちー で能動的ジョカトーレです。お勧めのデザイナーはライナークニツィア、ミハエルシャハトです。お勧めゲームはタージマハル、王と枢機卿、ロストシティなど数学的なゲームか、デュボンのようなアブストラクトです。 ってワシ、本人なんやけど。 くにちー 返信
くにちー 2005年4月 1日 16:38 >Herr bubu, Matematikの質問とは驚いたな。解を20個知りたいのならテストプレイが200回は必要だと思うよ。どんなときでもテストプレイが全てだからね。 返信
くにちー 2005年4月 1日 16:44 >Herr bisco, ども。 >今気づきましたが、今回の訪日を機に専用のメアド>まで用意されたんですね。 >さすが、くにちー様、細やかな気配り。 訪日とちゃうでー。中野新橋に住んでんのよ。ほらボビー・フィッシャーもおとなりさんやったのよ。ボビー、フィンランドにいっちゃったので、ちょっとさみしーねー。 くにちー 返信
bisco 2005年4月 1日 16:46 それにしても素早いレスポンスに驚きです。 さすが、くにちー様。 私も中野に引っ越そうかなあ。 Zug um Zugドイツ版はもう既にadamsで3Dカタンと一緒に先行予約しました。先生の売り上げ(懐に入る)に貢献できるかと思うとウキウキします。 もしよかったらKR-Spieleで働かせてください。ジレンマ課配属を強く希望。 返信
くにちー 2005年4月 1日 16:56 >Herr bisco 素早いレスポンスはお互い様だよ。良いゲームにダウンタイムは禁物だからね。 KR-spieleにはジレンマ課の他に、競り課、タイル置き科、ストーンヘンジ科、リメイク科などを設置する予定だよ。でも君はまず子供ゲーム科で慣れてからだな。ザロンバで僕に勝ったら他の科に移ってもらうよ。あと日本人のスタッフには全員サムライ科にも入ってもらうよ。最高のゲームをつくるためにね。 返信
bisco 2005年4月 1日 17:10 ストーンヘンジで1課を設置するとは、その深遠なる企業戦略には脱帽です。 ところで、クニチー様が考える「ベストオブ自分のゲーム(過去作)」はなんですか? 返信
くにちー 2005年4月 1日 17:16 >Herr bisco 言い忘れてたけど、もうひとつ他の作者のアレンジ予定があるよ。発表はこの秋だけどね。アレアの大箱10番目としてニューヨーク8番街 Eighth Avenue が出る予定だよ。これは5番街が人気がなかったので僕に出版者が泣きついてきたんだよ。コンポーネントを共有すれば無駄にはならないだろう? テーマは8番街だからね。僕はそういう大人のテーマのゲームはデザインしたことがなかったから新鮮だよ。ポルノスターというゲームが日本では売れているからこれも売れると思うよ。リーパーバーン好きのあきおさんにはおすすめのゲームだと思うよ。Spieleboyでの広告がもうすぐ始まるから楽しみにしてくれたまえ。 返信
くにちー 2005年4月 1日 17:33 >Herr bisco 自分のベストゲームは?っていう質問はよく聞かれるけど、それには答えられないな。自分のゲームは一つ一つが自分の子供のようなものだからね。君だって子供が何人かいたらどの子供がベストなんてそんなことは言わないだろう? でもここだけの話、君が誰にも言わないなら教えてあげよう。それはリスクニチだよ。何、知らないって?リスクをアレンジしてくれって昔頼まれて幾つか作ったんだけど、あまりに面白かったからもったいなくて出版しなかったんだ。出来損ないのグラディエーターの方は出版されているみたいだけどね。ひとつくらい隠し子のゲームがあったって良いと思わないか?リスクニチは去年リスクニチAD2004という改良版を作ってみた。気が向いたら出版されると思うから楽しみにしてくれたまえ。 返信
bisco 2005年4月 1日 17:40 え、リスクニチってあの伝説の! 密かにテストプレイされていたとの噂を友人の知人から聞いたことはありましたが、まさか本当だったとは・・・・・。グラディエーターが出来損ない過ぎたので、私も何か裏があるとは思っていました。 リスクニチAD2004が出版されたら必ず買います。友人にも勧めます。 それにしても8番街がテーマとは、くにちー様もまだまだ現役、いまだ衰えずといったところですね。先日のニューヨークトイフェア帰りにもきっとアイデアを練りに立ち寄られたことでしょうね。色んな意味で悩ましいゲームになることを期待しています。 返信
カワサキ 2005年4月 1日 18:10 リスクニチといえば、発売されるされないで死傷者まで出たあのいわくつきのゲームですよね……身の危険を感じずにその名前が出せるようになるとは、時の流れを感じます。AD2004版では、あのような騒動にならないことを願います。 そういえば、日本におけるドイツ年を記念して9月2日がクニチの日に制定されるとの怪情報をキャッチいたしましたが、それは本当でしょうか?それが事実なら、きっと当日には全世界でジレンマ祭りが繰り広げられることになるのでしょう……想像しただけで悩ましいです。 返信
くにちー 2005年4月 1日 18:28 ヤポンまで来てリスクニチのことを知ってるspielerと会うとは思わなかったよ。ついでに言うならリスクニチは仮の名前なので出版社から出るときにはタイトルはおそらく変わるだろう。僕はリスクニチ Risknizia っていうのは結構気に入っているんだが、目立ちたがりのアランムーンやタイトルに自分の名前を入れるフリーゼと間違えられたくないしね。それに出版社がタイトルもテーマも変えてしまうだろうからな。何を言っても無駄だよ、出版社は。少しだけゲームの特徴を話すことにするよ。そうすれば買うときに間違えないだろうからね。 メカニクスはdexitarity-dice-draft という新分野で指先の器用さとカードドラフトのジレンマが同時に要求される。そういうゲームはこれがはじめてなんじゃないかな。 そうそう、8番街のテストプレイはさすがに疲れたよ。僕ももう年だからね。一晩に一回が限界だね。コンポーネントは5番街にくらべるとフィギュアも入っていて豪華になる予定だよ。日本滞在中に良いフィギュアが見つかると良いんだけど。 返信
bisco 2005年4月 1日 21:14 こんばんは、くにちー先生。さすがにダウンタイムが長くなりましたね。 ところで、次回新作のアイデアを練りがてら、日本のボドゲ界を探るべくゲームマーケット2005を視察されたとの話を聞きました。成果のほどは如何でしたか? 返信
くにちー 2005年4月 1日 21:44 >bisco お待たせしました。ちょっと阪神戦みてたのねー。井川で負けてちょっとブル~ム~ン。やっぱ井川の髪が伸びきってるのが敗因だな。 ゲームマーケットでは良い同人ゲーがイッパイありました。また日本のデザイナーさん達も僕のゲームデザインを意識してるの多いのでびっくりねー。 個人的にはゲームマーケットの2階下で行われていたアブノーマル・カーニバルってのが気になるねー。<あきおテイスト くにち~ 返信
bisco 2005年4月 1日 22:10 本日は貴重なお話ありがとうございました。これからもクニチー先生を買い支えていこうという活力へとつながりました。 ボドゲ界の未来のために、切り売り、ばら売り、アレンジ、リメイクに励んでください。それでも買いますので。 ・・・・こういうのすごく好き。 中に入ってた方、今日は本当にありがとうございました。 返信
Merrynice 2005年4月 6日 18:42 こんにちは、くにちーさん。 エッセンではいつもとてもお忙しい様子ですね。 さて、皆様との会話を楽しませていただいておりましたが、一言、言わせてくれ~。 グラディエーターが出来損ないですって! 私は大好きなのだ。とてもくにちーさんのゲームとは思えなくて。こんなん出す勇気あるなんて、さすが、くにちー!と思ったほど。 特に映画を見てからプレイすると(又ははプレイした後で映画を見る)爆笑ものです。 返信
けがわ 2005年4月 9日 13:06 Merrynice さん、 グラディエーターは良いゲームですよね。僕も好きです。あれくらいさっぱりと短いのが潔いです。獣になって勝つことも結構あるし。 (くにちーも今ごろ口が滑ったことを後悔しているのでは?) 映画の方は見てないのですが、映画でもネットキャスターとか出てくるのでしょうか? 返信
Merrynice 2005年4月11日 14:23 けがわさん、こんにちは。(はじめまして) グラディエーターは「死ねぇぃっ」とか「とどめだっ」などと、ゲーム中ならではの言葉がでてしまうのが、好きです。 さて、映画「グラディエーター」は映画自体は爆笑ではないのですが、「2度振り野郎」のそっくりさんが出てきます。まあ、ゲームのほうがそっくりなのでしょうけど、あまりに似てるのでどうしても笑ってしまいます。 2度振りはあまり人気の無いキャラなのに、映画の中では強いです。 返信
カワサキ
わわわ、憧れのくにちー様じゃないですか!
感激です。日本にいらしたのですね!
くにちー様は、ゲームのアイデアをどういうときに思いつくんですか?
bisco
おっと、くにちー様、はじめまして。
私もくにちー様のゲームをたくさん買っている(アイデア重複分含む)ファンです。だいぶ貢献したと思います。
ところで、くにちー様。
まだメディアには未発表の、今後の新作(リメイク)予定を教えてください。
あきお
く、く、くにちー、じゃねーが!!
これはほんまもんなのか? ネタか?
ほんまもんなら失礼なので、のど元から出かかったモノを抑えてと…
わたしゃ、あなたがカードゲームデザイナーやと思うんですが、デザインはボードゲームと意識して(区別して)作ったりしてますか?
チグリスユーフラテスなど少数を除いて、とてもカードゲームのデザインだと思うのですが。
PTN-Q
4月1日って、えきさいちんぐ!
写真もキメすぎだ!
くにちー
>カワサキさーん
これはFabrikdirektorじゃないですか。ドイツでもカワサキのバイクは有名ですよー、僕もぶんぶん乗り回してまーす。(ドイチュジョーク)
僕のゲームのアイデアはずばり、しあつ!でーす。ぼくは故ナミコシさーんにしあつしてもらってアイデアが泉のように出っぱなしです。ナミコシさーんがお亡くなりになってからはしあつできないので、新しいアイデアでてないのよねー。
これからはSpielするよりしあつの方がええよー。
くにちー
けがわ
おお、くにちーさん、こんにちは。
日本での滞在を楽しんでください。かのアレックスランドルフ氏も日本が好きだったようなので。
くにちさんはくにちー度テストというのをご存知ですか?くにちーさんのクニチー度が知りたいものです。
bubu
くぅにちぃぃぃー!!こんにちは。
さっそく質問なんですが、
2元2次不定方程式, 2 x2 - y2 = 1 の整数解 (x,y) (x>0, y>0) を20個なるべく簡単な計算で求め,
このような解が無限に存在することを示すにはどうすればいいですか?
教えてあもーれ。
くにちー
>Herr bisco,
メディアを見ている暇はないからもう知っているかもしれないけど、Zug um Zug ドイツ版を製作中だよ。最近他のAutorのを君なりに料理してみて欲しいとか言い出すところが多くて、あまり気が進まないけどでもチャレンジングではあるからね。
みなにどうして独立した自分のゲーム会社をつくらないのか?っていわれるけど、そうなんだ。イギリスの自宅まで押しかけてまで来てそろそろリメイクばかりさせる出版社に嫌気が差して、いまもこの極東のナカノシバシにいるんだけどね。来年にはKR-Spieleっていう会社を起こすつもりだよ。そうしたら思う存分好きなゲームを出せるからね。ゲームはテーマが命だと僕は思っているのに。砂漠を越えてはゴルフ場の方が良かったと君も思わないか?
bisco
しあつサイコー。
今気づきましたが、今回の訪日を機に専用のメアドまで用意されたんですね。
さすが、くにちー様、細やかな気配り。
くにちー
>Herr Akio,
あきおさーん、まいど!これは、リーパーバーンでもエロいと有名なあきおさーんじゃあーりませんか。
カードゲームかボードゲームかって?うーんてちゅ学的な質問だねー。言ってなかったけどくにちードケチなので、コンポーネントは少ない方がええよねー。究極的にはダイス1個とかカード1枚がsehr gutやねんけど。
それよりさー、こんどくにちー印のサングラス出すんで、けがわさんに買うようにいっておいてー。けがわさんには、ニホンゴでなんていうんやったっけ?そでのした?つかましてるから。ほんまごっつええレビューかいてやーってあきおさんからいうといてー。
くにちー
くにちー
>けがわ
けがわさーん、今年も新作イッパイでてるから、買って良いレビュー書いてネー。ほらニホンゴでなんていうんだっけ?さくら?あれは良いメカニクスだよねー。ヤポンの的屋のメカニクス、ゲームでも使えるねー。
あーくにちーテストだけんど、こんなん出ましたー。
>名無しさんは60くにちー で能動的ジョカトーレです。お勧めのデザイナーはライナークニツィア、ミハエルシャハトです。お勧めゲームはタージマハル、王と枢機卿、ロストシティなど数学的なゲームか、デュボンのようなアブストラクトです。
ってワシ、本人なんやけど。
くにちー
くにちー
>Herr bubu,
Matematikの質問とは驚いたな。解を20個知りたいのならテストプレイが200回は必要だと思うよ。どんなときでもテストプレイが全てだからね。
くにちー
>Herr bisco,
ども。
>今気づきましたが、今回の訪日を機に専用のメアド>まで用意されたんですね。
>さすが、くにちー様、細やかな気配り。
訪日とちゃうでー。中野新橋に住んでんのよ。ほらボビー・フィッシャーもおとなりさんやったのよ。ボビー、フィンランドにいっちゃったので、ちょっとさみしーねー。
くにちー
bisco
それにしても素早いレスポンスに驚きです。
さすが、くにちー様。
私も中野に引っ越そうかなあ。
Zug um Zugドイツ版はもう既にadamsで3Dカタンと一緒に先行予約しました。先生の売り上げ(懐に入る)に貢献できるかと思うとウキウキします。
もしよかったらKR-Spieleで働かせてください。ジレンマ課配属を強く希望。
くにちー
>Herr bisco
素早いレスポンスはお互い様だよ。良いゲームにダウンタイムは禁物だからね。
KR-spieleにはジレンマ課の他に、競り課、タイル置き科、ストーンヘンジ科、リメイク科などを設置する予定だよ。でも君はまず子供ゲーム科で慣れてからだな。ザロンバで僕に勝ったら他の科に移ってもらうよ。あと日本人のスタッフには全員サムライ科にも入ってもらうよ。最高のゲームをつくるためにね。
あきお
し、しもうたあ!
昔、わしが若かった頃、ジャッキーチェンでネタやと思って、うんこの絵を描いて、それがまじやったのを思い出して、びびってもたあ。
bisco
ストーンヘンジで1課を設置するとは、その深遠なる企業戦略には脱帽です。
ところで、クニチー様が考える「ベストオブ自分のゲーム(過去作)」はなんですか?
くにちー
>Herr bisco
言い忘れてたけど、もうひとつ他の作者のアレンジ予定があるよ。発表はこの秋だけどね。アレアの大箱10番目としてニューヨーク8番街 Eighth Avenue が出る予定だよ。これは5番街が人気がなかったので僕に出版者が泣きついてきたんだよ。コンポーネントを共有すれば無駄にはならないだろう?
テーマは8番街だからね。僕はそういう大人のテーマのゲームはデザインしたことがなかったから新鮮だよ。ポルノスターというゲームが日本では売れているからこれも売れると思うよ。リーパーバーン好きのあきおさんにはおすすめのゲームだと思うよ。Spieleboyでの広告がもうすぐ始まるから楽しみにしてくれたまえ。
くにちー
>Herr bisco
自分のベストゲームは?っていう質問はよく聞かれるけど、それには答えられないな。自分のゲームは一つ一つが自分の子供のようなものだからね。君だって子供が何人かいたらどの子供がベストなんてそんなことは言わないだろう?
でもここだけの話、君が誰にも言わないなら教えてあげよう。それはリスクニチだよ。何、知らないって?リスクをアレンジしてくれって昔頼まれて幾つか作ったんだけど、あまりに面白かったからもったいなくて出版しなかったんだ。出来損ないのグラディエーターの方は出版されているみたいだけどね。ひとつくらい隠し子のゲームがあったって良いと思わないか?リスクニチは去年リスクニチAD2004という改良版を作ってみた。気が向いたら出版されると思うから楽しみにしてくれたまえ。
bisco
え、リスクニチってあの伝説の!
密かにテストプレイされていたとの噂を友人の知人から聞いたことはありましたが、まさか本当だったとは・・・・・。グラディエーターが出来損ない過ぎたので、私も何か裏があるとは思っていました。
リスクニチAD2004が出版されたら必ず買います。友人にも勧めます。
それにしても8番街がテーマとは、くにちー様もまだまだ現役、いまだ衰えずといったところですね。先日のニューヨークトイフェア帰りにもきっとアイデアを練りに立ち寄られたことでしょうね。色んな意味で悩ましいゲームになることを期待しています。
カワサキ
リスクニチといえば、発売されるされないで死傷者まで出たあのいわくつきのゲームですよね……身の危険を感じずにその名前が出せるようになるとは、時の流れを感じます。AD2004版では、あのような騒動にならないことを願います。
そういえば、日本におけるドイツ年を記念して9月2日がクニチの日に制定されるとの怪情報をキャッチいたしましたが、それは本当でしょうか?それが事実なら、きっと当日には全世界でジレンマ祭りが繰り広げられることになるのでしょう……想像しただけで悩ましいです。
くにちー
ヤポンまで来てリスクニチのことを知ってるspielerと会うとは思わなかったよ。ついでに言うならリスクニチは仮の名前なので出版社から出るときにはタイトルはおそらく変わるだろう。僕はリスクニチ Risknizia っていうのは結構気に入っているんだが、目立ちたがりのアランムーンやタイトルに自分の名前を入れるフリーゼと間違えられたくないしね。それに出版社がタイトルもテーマも変えてしまうだろうからな。何を言っても無駄だよ、出版社は。少しだけゲームの特徴を話すことにするよ。そうすれば買うときに間違えないだろうからね。
メカニクスはdexitarity-dice-draft という新分野で指先の器用さとカードドラフトのジレンマが同時に要求される。そういうゲームはこれがはじめてなんじゃないかな。
そうそう、8番街のテストプレイはさすがに疲れたよ。僕ももう年だからね。一晩に一回が限界だね。コンポーネントは5番街にくらべるとフィギュアも入っていて豪華になる予定だよ。日本滞在中に良いフィギュアが見つかると良いんだけど。
bisco
こんばんは、くにちー先生。さすがにダウンタイムが長くなりましたね。
ところで、次回新作のアイデアを練りがてら、日本のボドゲ界を探るべくゲームマーケット2005を視察されたとの話を聞きました。成果のほどは如何でしたか?
くにちー
>bisco
お待たせしました。ちょっと阪神戦みてたのねー。井川で負けてちょっとブル~ム~ン。やっぱ井川の髪が伸びきってるのが敗因だな。
ゲームマーケットでは良い同人ゲーがイッパイありました。また日本のデザイナーさん達も僕のゲームデザインを意識してるの多いのでびっくりねー。
個人的にはゲームマーケットの2階下で行われていたアブノーマル・カーニバルってのが気になるねー。<あきおテイスト
くにち~
bisco
本日は貴重なお話ありがとうございました。これからもクニチー先生を買い支えていこうという活力へとつながりました。
ボドゲ界の未来のために、切り売り、ばら売り、アレンジ、リメイクに励んでください。それでも買いますので。
・・・・こういうのすごく好き。
中に入ってた方、今日は本当にありがとうございました。
Merrynice
こんにちは、くにちーさん。
エッセンではいつもとてもお忙しい様子ですね。
さて、皆様との会話を楽しませていただいておりましたが、一言、言わせてくれ~。
グラディエーターが出来損ないですって!
私は大好きなのだ。とてもくにちーさんのゲームとは思えなくて。こんなん出す勇気あるなんて、さすが、くにちー!と思ったほど。
特に映画を見てからプレイすると(又ははプレイした後で映画を見る)爆笑ものです。
けがわ
Merrynice さん、
グラディエーターは良いゲームですよね。僕も好きです。あれくらいさっぱりと短いのが潔いです。獣になって勝つことも結構あるし。
(くにちーも今ごろ口が滑ったことを後悔しているのでは?)
映画の方は見てないのですが、映画でもネットキャスターとか出てくるのでしょうか?
Merrynice
けがわさん、こんにちは。(はじめまして)
グラディエーターは「死ねぇぃっ」とか「とどめだっ」などと、ゲーム中ならではの言葉がでてしまうのが、好きです。
さて、映画「グラディエーター」は映画自体は爆笑ではないのですが、「2度振り野郎」のそっくりさんが出てきます。まあ、ゲームのほうがそっくりなのでしょうけど、あまりに似てるのでどうしても笑ってしまいます。
2度振りはあまり人気の無いキャラなのに、映画の中では強いです。