クロンベルガーシュピーレの新作”フランティック フランクフルト”の日本語ルールを当サイトデータベースに登録しました。フランティックフランクフルトはクロンベルガーシュピーレが初めて発売したゴスラー兄弟以外のデザイナーによるゲームです。作者は銅鍋屋やジャガーのピラミッド等のタイトルでカードゲームデザインでは定評のあるギュンター・ブルクハルトです。Table Games in The World でも少し紹介されていますが、今回はリアルタイムにカードを出していくカードゲームです。ちょうどスピードとトランプのソリテアを足したようなゲームで、2-4人のプレイ人数で短時間に遊べます。どちらかと言うとバカゲーの部類に入ると思いますが、カードのイラストはちょっとオシャレなテイストに仕上がっています。クロンベルガーシュピーレでは積極的にドイツ語以外の言語にルールを翻訳して公開しているので、こういった努力は好感が持てますね。
ルールのダウンロードはここから出来ます。ココ
BGGとクロンベルガーシュピーレのウェブサイト上からも同じものがダウンロードできます。
バネストこと中野
このゲームは店に今週入ってきます。
ただ、このゲームは私はものすごく苦手です。
ご紹介ありがとうございました。
puppi
中野様どうも、
EJFの方に足されたのを拝見していたのでそろそろかなーっと思っていました。フランクフルト狂想曲というタイトルがすばらしい!やられたーという感じがしました。というのもタイトルをどうしようか最後まで問題になったので、このタイトルだったら悩まずにすぐ付けていたと思います。 =)結局語呂合わせの意味もあったのでそのままにしておいたのですが、フランクフルト狂想曲の方が全然良いですね。修正できないかどうか聞いておきます。このゲームはたぶん僕も苦手じゃーないかと思います。素早い判断力が要求されますからね。