デイズオブワンダー社は2004年のゲーム大賞に輝いた乗車券の増版を予定しています。増版に伴いデイズオブワンダーではカードとボードのデザインを少しだけ改訂するようです。今回改訂される部分:
カードの色を判りやすくするためのシンボルを導入(色弱の方でも用意にプレイできるよう)。
ボードにカードシンボルをエンボス加工して表示。
カードのサイズ、紙質に変化はありませんが、縁を黒色から白色に変更。
スコアトラックを100点までに変更。
茶色/オレンジをオレンジ色に統一(駒とカードの色合いに差違があったのを修正)。
新しいバージョンは9月くらいに発売予定とのことです。また現在乗車券をお持ちの方には有料ですがアップグレードのサービスも用意するとのことです。SDJを獲得したからできるのだとは思いますが、こうした企業姿勢は大変素晴らしいですね。
ソース: about.com ボードゲームフォーラム
泉 うるら
私は色弱でして、今まで幾つかのゲームで苦労した経験があります。
ですので、こういう配慮は嬉しいですね。
果たして、日本からのアップグレードはどうなるんでしょうか…?(;´∀`)
puppi
最初から考慮してあればもっと良かったのに、全く配慮が無いよりは良いですね。アップグレードですが、変更箇所にボードが含まれるので、そんなに安くはならない気がします。ディスオブワンダーは前に海賊の入り江の旧版から新版への買い換えオプションを実施していたことがあるので、同じようにするのでは無いかと思います(想像ですが)。その場合、乗車券が二つになります。 w