アッティカ問題

  僕の買った初期版の”アッティカ”は建物タイルに抜きズレがあって、申請すればハンス・イム・グリュック社が修正済みのタイルを送ってくれます。ここまでは話も簡単なのですが、僕の買ったアッティカには以前もお伝えしたとおり、資源カードのすべてが欠損していました。とりあえずハンスにemailしたところ、すぐ送りますよーとのこと。がーしかし、3ヶ月近く立ってもなんの音沙汰もなく。再度、メールを送ったところ、もう随分昔に送りましたよーとのこと。まだ届いていないならしょうがないのでもう一度送り直してくれるそうです。<でもこの対応はどうやらそばやの出前的な対応のようで、僕の知り合いにも同じ状況の方が見えたのですが、ハンスは同じ対応をしていました。w 代えのタイルは10日あまりであっさり届き、これでやっとゲームが遊べると思ったのですが、案の定やってくれました、資源カードは入っていません。 TT 2回も念をおして、送ってくれるように頼んだのに。しょうがないので現在ドイツ語に訳してもらって、再要求をだしてます。ちなみに代えタイルの日本までの送料は10ユーロでハンスも大損です。

  代えタイルなのですが抜きズレを修正するというよりは縁が白かったのを各の色でベタに塗るようにして対応しています。なので、絵柄とかを見るとロットによるとは思うのですが、かなり中心から絵がずれてます。大体地形タイルと資源タイルをまとめて一緒にプリントしてあるものもあるので、結局代えタイルに地形タイルもまるまる付いてきます。これは、ミスが起こった時にコストが掛かるので、あまりスマートな方法ではないですね。たぶん、地形タイルの間だに資源タイルを埋め込むことによって、精算コストを下げようというねらいだと思うのですが、裏目にでてます。

  本物のアッティカはこのような問題でほとんど遊んでいないのですが、BSWでは割と連戦しています。かなりシビアで効率的な戦略性を要求されるので、少し運の要素があるチェスみたいなゲームです。僕はかなり好きなのですが、実力差が出やすいのでファミリー向きでは全くありません。実力の拮抗した仲間での2人または3人プレイがお奨めです。抜きズレはある程度修正されていますし、もともとめちゃくちゃ致命的だったとは思えないので(ぼくのは資源カードが無いので致命的ですが)、問題を差し引いても僕はお奨めできるゲームだと思います。

SHARE