”フェレーター”と”ミューテラー”の作者Marcel-Andre Casasola-Merkleの新作”アッティカ”の英語ルールが発売前に紹介されています。これはBSWの方で早くもアッティカが遊べるようになったので、英語版のルールも発表してしまおうと言うもの。ルールはRio Grande Gamesから出るはずのゲームに付いている正式バージョンと思われます。
ルールにはたくさんの画像が使われているのでゲームの雰囲気やコンポーネントのすばらしさが判ると思います。メルクルは自分の作品のイラスト等も手がけているので今回もおそらく自分のデザインの画が使われていると思われます。メルクルのゲームはカードゲームが多いので今回が初めての大物ボードゲームと言えるかもしれません。まだルールを詳しく読んでいませんが、見た感じではタイルゲーとカタンを合体させた感じに見えます。う~むきになる~。
おの
ゲーマーの血が騒いだので翻訳し、メルクル氏の許可を取り付けてアップしました。面白そうです。
イラストは今回に限って、メルクルの弟がやっています。3Dは弟の方が得意だとか。
puppi
おのさん、翻訳ルール拝見しました~。すばらしい!の一言です。超スピード翻訳と作者から許可をちゃんと取る手際の良さにびっくりしました。BSWの方の噂が流れてきているのですが、今のところはまだ賛否両論あるようです。たぶん問題になっているのはBSW的なことでゲーム画面が分割されているので、戦略がたてづらいというような事だと思います。これはタージマハルのオンライン版でも経験してるのですが、分割されている分、思考が散漫になってしまうんですね。でも実際のゲームではそんなことは無いと思うので期待してます。